見出し画像

65の怪物(真テ)

FGOの鯖の保有スキルであり一つの概念とも言え、一言で言うと「お前はこういうもんなんじゃー」というみんなの思い込みで本人が実際はどういう存在であるかに関わらず「そういうもの」として固定化されてしまった外見とか能力とか性質とか諸々。イメージの鋳型にはめられて云々。


てれんちゃ春のキャベツ祭り+部外者


まずは一品目

Twitterでも言ったけど、幼稚園児でも作れる簡単メニュー、病みつきキャベツ。
画像は塩昆布+ごま油+ニンニクで和えてありますが、要は塩とごま油さえあればだいたいイケるので。ちょっとピリっとさせたいなら鷹の爪を輪切りで散らして。ニンニクはパンチです。
手順はたったの三つ。

1:キャベツ適当にちぎって

2:ボウルとかジップバッグに入れて塩昆布とごま油(どちらも適当な量を適当に入れてOK。濃すぎない限りはいくらでも調整できるので──そうは言っても具体的な量が知りたい人もおられるでしょうから、キャベツ1/8玉に対しごま油大匙1、塩昆布は一掴み弱です)+ニンニク(おろしニンニク。まぁ小匙1~2入れれば十分でしょう)を入れて

3:よく混ぜる(ジップバッグなら封をしてシャカシャカ振るでもOK)。

塩昆布部分をハリッサ小匙1+固形コンソメ1個にするとか、アレンジも利きます。シャキシャキキャベツがあればいくらでも食べられてしまう。酒のアテにも飯のおかずにも。


メインディッシュ

炒め物です。
キャベツ1/8玉、マイタケ一塊、もやし一袋、ツナ缶1個をオリーブ油、ニンニク、味覇(青)、ハリッサで味付け。
キャベツは芯とそれ以外を切り分け、芯及びそれに近い硬い部分は細かく刻んで600w1.5分レンチンしてからフライパンへ。
もやしはひげ根を丁寧に取り除いてから使用。というのもうちのおとんが「もやしのひげ根は取るのと取らんのとで味がコロッと変わる」と主張するためです。まぁ本人は不在だったので口にしてないんですけどね。
マイタケは手でちぎり、ちぎりきれない根元のあたりは包丁で適当にバラシます。

1:フライパンにツナ缶(オイル入り)、オリーブ油、ニンニクを開けて中弱火くらいで香りを立たせる。

2:芯キャベツを放り込んで中火に上げ、ざっくり火を通す。

3:葉キャベツを入れてしんなりさせる。

4:まいたけ(同上)。

5:もやしを入れて、少し透き通ったあたりで味付け。味覇を小匙4くらい、ハリッサは小匙1。出てきた水分を使って全体に混ぜ合わせたら火を止めて盛り付け。

火加減も味加減もお好みで調整どうぞ。所詮は野菜炒めに過ぎませんので。
ハリッサは置いてないお宅も多いでしょう、コショウで代用できます。味覇もガラスープの素だったり醤油だったりウスターソースだったりでいくらでも替えが利きます。


誰だお前

冷蔵庫になんかボウル入ってるなーとは思ってたのですが、キャベツを捌き終えたあたりでおかんから「じゃがいもそろそろ使わなきゃと思って」と、味付けなしのマッシュポテトであると明かされました。
キャベツなどを取り出す際に以前使った玉ねぎの半分が余ってるのを確認していたので、それをみじん切りにして軽くレンチンし、混ぜ込んで。
ついでに朝食薄切りベーコンもあったので適当に刻んで混ぜて。
マヨネーズを大雑把に絞り。
この時点で味見したけどまだ薄い気がしたので、ツナ缶を開けて混ぜて。
そしたら塩加減はまぁ薄味だけどいけなくもないくらいになった、ものの、水っぽさが出てしまったのが画像です。あ、+ブラックペッパー削りました。

こうしてその日の晩餐は腹パンパンになりましたとさ。

テンプレ

Twitterと呼び続ける鋼の意志&Xくんやっと少しだけスパムに向き合ったかな?でもえち絵師の皆さんを巻き込むのは変わってないね:tenletters4
pixiv:同上
Misskey io:tele
ブルースカイ:てれ(まだ何も呟いてません、RT垢です)

↑料理ばっかりしてるけど字書きです! 何でも書くよ!


余談


私のともがらは私に、評価が微妙で値段が安めのゲームをとにかく薦める事をもっぱらとしています。
そんなわけで私、少し前から「エターナル」というMMOをやっているのですが。
令和の時代でMMO? とお思いになった方、あなたは正しい。今の世の中でMMOなぞ流行るわけがないのです。案の定過疎ゲーです。ごくわずかな、私のような中年がかつての空気──バグだらけバランス崩壊終わらないメンテ改善しない運営容赦ない初心者狩り永遠に続くお使いクエスト無闇に渋い課金要素どこにでもいる廃人と廃人にしか需要の無いPVP要素──人によりさまざまですがそれを求めて接続するのみ。
で、まぁ。なんだかんだ細く長く続けてしまうのもMMOというものなのですが。
生産スキルのひとつを上げたいのに素材が全くドロップしないという事態に陥りまして。
普通ならググってすぐ解決でしょうが、そこは過疎ゲー。出てくる情報が数年前なので、それ以降アプデが入ったためか、情報が正しくありません。未だに私は目的の素材を入手できていません。助けろ運営。

ドグマ2は相変わらずやってます。かぷんこには定期的にやらかすスタッフが発生するようですが、とあるジョブが「戦えない」「覚えるスキルが全部ほぼ役に立たない上にクセしかない」「それでいてプレイヤー専門職」というアレで。
いや、コンセプトは非常に目新しいし、ちゃんと戦えたりスキルに汎用性があったら高く評価されたとは思うよ? でもねぇ……