人の目を気にしなくなる、など一生無理


おたよりありがたい

・このお便りは「スーパー陰キャワンダーランド」の核になるような悩みなので、自分の考えを整理するためにも収録する前にnoteに書く。発表する必要もないけど「人の目を気にする」という内容を人の目に晒すという縛りをかけて自分に「真面目たれ」という戒めにしている。

…………………………………………

・他人の目が気になる。これは正直まだ全然ある。

・残念だけど、性格を改善して、すぐに自意識がなくなって気持ちが楽になるようなことはない。本当にない。そしてそもそも他人の目を気にならなくなるということが正しいかというとそうでもないとも思う。絶望するかもしれないけど、少なくとも私は今もずーっと人の目を気にしてるし、多分一生そうだと思う。このテーマのPodcast80歳になっても続けられる気がする。デイサービスの若者にやりがいを感じてもらえる為にはどう声を掛けるかとか、スルスル話せる。

・結局自分の行動に対する評価基準として「他者評価」は大きい。ずっと大きい。むしろ自己評価のみで自信を保ててる人は偉人もしくは狂人だと思う。我々のような凡庸な人間はどうにか対処していくしかない。

・ただ、他者評価のバランスを調整して擬似的に人の目を気にしなくすることも出来る。

・簡単にできるのは、コミュニティを増やすこと。一つのコミュニティのみだと、そこでの評価が自分の価値に直結してしまう。ネットでもなんでもいいから、普段の生活とは離れたコミュニティなのか居場所なのかあった方が良い。例えばPodcastやってて、多くの方とのコミュニケーションをとったり、仕事から全く離れたところで自分を見てくれる人達がいるからこそ、仕事で色々あったとしても「自分は別のところでも頑張れているしな」とか「この場所だけが、自分の価値ではない」みたいな視点を獲得できる。

・あとは苦しみながらも自身の実績や経験が積み重なってきて、「でもまぁ俺はこれやったしな」という、他人の評価に負けない&誰に何を言われようと、もう変わらない事実があると、刹那的な他人の目が段々気にならなくなる。

・それでもやはり人の目が気になる。でもそれは当たり前で、気にならない人などいない。newspicksとかで意識高めのイケてる起業家が「人の目を気にして生きるなんでクソ」みたいなこと言ってるイメージありますけど、多分その人もめちゃくちゃ人の目を気にしてるし、しているからこそそれからの脱却を口にして自らを律している物凄く立派な人。(全て想像で話しています)

・「自信のつけ方」のアドバイスも、速効性のあるアドバイスなどない。自信って経験や実績から生まれるもので、その経験や実績は自信がないと生まれないというクソパラドックスを抱えてる。だから自分のストレスが0になるような自信なんて一生獲得できない。でもそういうもの。自信満々に見える人も、完全無欠の自信を持っているわけではない。そう思い込んで生きるしかない。

・自信持ってる風に見せることはできる。演じるだけ。それでたまにラッキーで実績や経験に繋がることもある。そしたら儲けもので、それを小さな自信にして次も虚自信でやってくしかない。それが積み重なると、大きくはないが、割と虚ではない自信になっていたりする。

・お便りくれた方が望むような「全く人の目を気にせずに楽しく生きる」ことは誰もできてないと思うし、あなたも100%その状態になるのは難しいと思う。でも何とか誤魔化して「楽しい」状態にもっていくのが我々がやれる事なのだと思う。

おわり

ここのコメントでセンスいい人好き