見出し画像

雑談で顔出したくないな、、、という人へ

こんにちは。休みの日は平日の1/8しかないんじゃないかというくらい体感スピードが速く、音を立てずに過ぎ去っていきます。

夜寝るのを遅くすればいい!と思って先日午前4時に寝たら、しっかり起きるのは12時だったため、シンプルにやらない方が効率いいと思いました。かえるくんです🐸

さて、雑談券を買った時に顔出しする必要あるのかどうかは悩まれるかと思います。顔に自信がないとかメンタル的な部分で、初めましての人に基本的に会うのですから緊張するのは当たり前かもしれません。

そこで今回は、かえるくんが1番としてあげる顔出しのメリットと顔を出さないメリットを挙げ、その上で判断していただけたらと思います。よろしくお願いします🥺

顔出しのメリット・・・

『自分の喋っている表情や姿を確認できること。』

オンラインならではの機能です。普段の会話の中でなかなか自分の話をしている姿は見る事が出来ません。鏡の前に立って喋るくらいしかないですが、友達と遊びに行くたびに『鏡の前でしか喋らないよ?』という変態さんじゃないと、まあそうそう機会はないでしょう。

かと言って日常会話を動画にとって保存し、見直しして、、、となるとかなりハードルは高くなります。ってか、そんなことできるなら今すぐYouTube始めましょう。よほどいいと思います。

zoom等を使えば簡単にできます。自分は相手の姿を見る為に自分を見ないといけないのですから当然です笑

でも、よくよく見てみるとかなり今まで意識しないといけないとか勉強になる点が多いかと思います。

例えば、『意外と口が動いてないな』とか「リアクション薄いな、、」とか客観的に見られるのはとても大事なことです。

しかも速攻で修正がかけられます。それも良い点ですね。相手のリアクションも修正した前と後と違いを見られるとなお良いです。天才です。

顔出ししないメリット・・・

『ラジオ感覚で気軽に話せる』

顔出ししないと一気にハードルが下がります。寝転んでいてもいいし、ベランダにいてもいいし、散歩しながら話をしてもいいのです。

体勢ももちろんですが、、、なぜか話す内容とかも気楽になります。やはりリラックス効果はあります♪

相手が顔出ししていて自分は出さないというのは、ここは承認がいると言うか許可をもらってからやったほうがお話しはしやすいかと。

ただ、かえるくんは基本的には相手が顔出ししなくても顔出しするし、顔出ししてお話しする(緑の格好見てもらいたいし🐸ので、あまり顔出しせずに話す事をしてこなかったです笑

まとめると、どちらでもいいという事です。やりやすい方とか、個人差がありますしより一層雑談券を楽しむことができればそれに越した事はないでしょう。

1人でも多くの方が雑談券に関われますように…

では、またね〜

かえるくん🐸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?