見出し画像

クイズ系YouTuber「カプリティオチャンネル」を見るんだ!

googleにて「クイズ YouTuber」で検索しても
某伊沢さんたち、もしくは
YouTuber自体についてのクイズしか出てこなかった。

ので、今日は私の大好きなクイズ系YouTuber
「カプリティオチャンネル」をご紹介します。

もっといろんな人に
カプリティオチャンネルを見てほしいんだ!!!!!

私自身は
「YouTubeで『ウミガメのスープ』を出題している人いないかな~」と
検索したのをキッカケに見始めたのですが
他の動画も見ていくうちにドハマりしました。

主には、”プロのクイズ作家” 且つ ”ガチのクイズ王”ならではの
巧みな企画力と超人的なクイズの強さが
ウリのチャンネルだと思うのですが
それだけではないので魅力をまとめてみました。

~こんな人におすすめ!~

・クイズや謎解きが大好きだ!
・「ウミガメのスープ」が好き or 興味があるんだ!
・大喜利が大好きだ!
・企画力や構成力に玄人目線で唸りたいんだ!
・平和に仲良いのを見ているのが好きだ!

↓既に見てみたくなった人はココから見てください↓


~これがカプリティオのメンバーだ!~

チャンネルに登場するのはプロのクイズ作家集団
「クイズ法人カプリティオ」のメンバー4人。

古川 カプリティオの代表。最近ダイエットで激ヤセした。
   たまにTVに出て、よくわからないことをやらされがち。

石野 カプリティオのクイズ番長。純粋なクイズ力はメンバー1。
   気の利く良い奥さんが居る。

AT カプリティオの大喜利番長。
   「ウミガメのスープ」などの謎解き作問が得意。

リコ 最年少にして「四天王最弱」。
   企画で優勝するとコメント欄が盛り上がる。

(敬称略)

全員がプロのクイズ作家であり、
ガッチガチのクイズ王(リコ氏除く)。
クイズ王としての経歴の凄まじさは後述する
「ラジオ」で聞くとわかりやすいです。
(私はみなさんの全盛期を全然知らなかったので腰が抜けた)

~初心者おススメ動画!~

この辺りから見始めるときっと楽しい!

【謎のグラフクイズ】
謎の「グラフ」が一体何を表しているのか当てるクイズ。
この世に存在しないグラフが次々登場、そして驚愕のラスト…!


【ウミガメのスープ】
カプリティオチャンネルと言えば、「ウミガメのスープ」と言っても
過言ではない!良問過ぎる"スープ"が垂れ流しです!!!
「ウミガメのスープ」が何かわからない人も動画を見れば学べます。


【ヒット曲の歌詞 当て字クイズ】
とにかくなんでもクイズにしてしまうカプリティオ。
クイズのルールが「誤答 ペナルティ無し」だと
ただの大喜利大会と化すのも良きです。


【ドッキリ】

たまに「誰も傷付かないドッキリ」が繰り出される
カプリティオの動画の中でも、この「タイムリープ」クイズは
一本の短編SFコメディ映画のような趣きすらある
企画構成が見事なまさしく「神回」…!


【自動車免許のひっかけ問題】
クイズ作家の目線で身近な「クイズ」を解くとこうなります。
_人人人人人人人人人人人_
> 免許など取るものか! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


【早押しクイズレクチャー】
この動画に関しては、カプリティオが面白い云々ではなく
普段クイズを見聞きする上の「知識」として、見て損はないです!
クイズの猛者たちが、何故問題文が読まれている途中でも
早押しが出来るのか など、クイズの仕組みがわかりやすく学べます。

※ちなみに、この動画に登場する
 まいまい氏(人狼アイドル)とまっくす氏(ゲーム実況者)は
 企画「クイズ王への道」のレギュラーで、非・カプリティオです。


【カプリティオラジオ】
メンバー4人のことをもっと知りたくなったら是非聞いてほしい!
詳しいプロフィールやこれまでの経歴は
こちらの「ラジオ」で丁寧に説明されてます。
皆さんのあまりに漫画の主人公過ぎる半生…!


~最後に~

上記に紹介した以外にも
カプリティオチャンネルには素晴らし楽しい動画がいっぱいなので
気になった方にはもっともっと見てほしい…!

そして、2021年1月現在でチャンネル登録数は
9万ちょい、と
あともう少しで10万行きそうなのです。

私はカプリティオのみなさんが銀の盾を
手にしているところをどうしても見たい…!

なのでコレを機に是非、
チャンネル登録もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?