見出し画像

世界人道デー

World Humanitarian Day:WHD。2003年8月19日、イラク・バグダッドの国連事務所本部のテロ爆撃で人道支援関係者22名死亡、100名以上の負傷を出した。

20年にわたるアフガニスタン駐留から米軍の撤退でタリバンがカブールに入り事実上タリバンの制圧が完了した。まるで結界が破れたかのようだと思った。理由はどうであれアフガン政府には自らのみで国を維持するチカラが20年掛けても得られなかった。米軍駐留という結界が薄くなってタリバンの勢力が広がっていったのは、まるで管理が為されなくなった空き地が雑草に覆われ自然に飲まれていくかのようだ。摂理なのか? そのタリバンはかつてのタリバンのような強行はしないような言い方をしているけどまだ信用がない。タリバンの元では暮らせないと考える人で逃げられる人はアフガニスタンから溢れ出る。溢れ出ている。逃げられない人はどうなるのか? 日本や西欧社会とは随分と異なる部族社会、加えてイスラームである。同じ尺度で計れない。溢れ出た人を助けることは出来ても中のことは住み続ける人の選択だ。消極的選択なのかもしれないけど、今は外から監視する位しか出来ないのだろう。今のタリバンが作る国家がどんなものになるのか、祈っておくしか出来ない。一路一帯を唱えて東アジアから中央アジア、欧州までの影響力を確保したい中共が早速、タリバンに色目を使っているけど敵の敵は味方…な感性でかき混ぜないことをマジで祈る。あーでも、逆に新疆ウイグル自治区の問題がタリバンのような厳格なイスラーム世界を標榜する存在が近くにあると良い方へ(中共にとっては都合が良くない方へ)行ってくれる目もあるのかな。

↑自由主義陣営の敗北ってそんなコトじゃないと思うし、そんな単純な状態じゃないと思うが。

投稿の遡りをしたいなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b

きっと幸せになりますよ(私が