見出し画像

ロシア革命記念日

♪音も立てずに来る愛のソビエト〜♪1917年11月7日、ロシア十月革命によりソビエト政権樹立(ソ連)。

今はCGアーチスト?原田大三郎率いるRadical TVの「愛のソビエト」。確か、この曲の作詞はいとうせいこうだったかな。実際のソビエト社会主義共和国連邦は、ベレンコ中尉のMig-25(NATOコードネーム: フォックスバット)の函館空港強制着陸(亡命)事件(1976年9月6日)以外は音も立てずにやって来る前に1991年12月に崩壊(12月25日、ソ連大統領ゴルバチョフが辞任)した。舞台芸術関係で1ヶ月ばかり出張した知人のお土産でゴルビー(ゴルバチョフ肖像入り)Tシャツを貰ったんだが今、探したけど見つからない、ってか二つの引き出しのどちらの地層を発掘すれば出て来ると思うけど考古学や地学専攻ではないので呆気なく断念。この時はソ連だったのかロシアになってたのかもう忘れた。と思ったけど別件の探し物ついでにサルベージした↓

画像1


きっと幸せになりますよ(私が