見出し画像

ある日の1巡目争奪記

二子玉川ライズにある九州寿司・寿司虎をうちのおっさん女子が好きで何かと行きたがる。ここは人気店のようで気ままに行くと多少の待ちが要るようだ。なので開店直後を狙う。実際には開店前から自動受付機によって案内順の整理券を受け取れるので早目に行く。11時開店で30分前に受付した時は6番だった。だから30分前を目指して行こうとするのだが(クルマで)、環6の内側で青梅街道近くから環8の外側で玉川通りよりもやや南の位置まで、平日昼間だと40分強〜50分程度で着くイメージなんで、そのつもりで土曜日に行くと時々思い掛けない規模の渋滞にヤられる。前回は環6=山手通りが既に混んでいたので清水橋交差点から西参道に回ったら参宮橋の先辺りで詰まってた。どうも井の頭通りへ行くクルマが多かったようで井の頭通り経由旧山手通りから玉川通りへの予定を止め、渋谷駅を抜けて玉川通りへ出た。この時は20分強押しで10:50分過ぎ位に受付して28番。なんとか開店の最初のターン(1巡目)には間に合った。

で、ついこの間の土曜日、再びトライ。山手通りは順調だった。その地下の首都高山手トンネルは西池袋で車両火災が発生して通行止めになってて、入り口前でフリーズしてたクルマを2台見た。玉川通りへは問題なく順調に入ったのだが大橋辺りでもう動きが悪い。三軒茶屋程度ですらイヤに時間が掛かった。環七超えたらもう少し良いかな?と思ったのに瀬田までの4kmがこの調子ならまだまだ、って感じだったので自由通りで左折し駒沢通りから上野毛を抜けて行く作戦に。

自由通りは正解だった。が、駒沢通りがまた渋滞。これは土曜日あるあるの工事渋滞で交互通行の箇所があったから。そこをやっと抜けたと思ったら教習車が2台。自分も教習受けてた頃があるんだから、大目にみたいところだがなんでそんなところで減速する? 1台はじきに右折したがもう1台がずっと目の前。いちいち遅い。交差点通過も確認したろ?もう進めるぞ? キミは少なくともこの信号を青で抜けられたと思うよ? 何故、目の前で赤に変わって信号待ちに甘んじることになってるのよ? ってな運転状態。上野毛の交差点の2つ位手前でようやく左折してったけどその左折もフツーの左折の5倍ぐらいの時間を掛けて曲がって行った。ふぅ。

結局、1時間15分位掛かって開店前には辿り着けず。でも、この日はそこまで混んでなくて受付後まもなく案内された。むしろ、無駄な待ち時間がなくて効率良かった感じに。以下、当日美味かったベスト3。インゲンとかうな胡巻、220円とかそこらの安さなのにすんごく美味い。

インゲンのフライ
炙り押し寿司: 左からサーモン、海老、鯖
うな胡巻

結果オーライだったんだけど、いつも通りに混んでたら最初のターン(1巡目)に間に合わなかった可能性大。土曜日に都心から玉川通りを西に行く感じは侮れないから1時間前行動にしようと思った。

投稿の遡りをするなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b/

きっと幸せになりますよ(私が