見出し画像

国際博物館の日

International Museum Day. 1977年国際博物館会議 International Council of Museums の第11回大会が5月18日から29日まで開催。その初日を記念日として翌年から実施。

ロンドンへ行くと国立?公立?の美術館•博物館の類の常設展示は無料なので(ドネーションボックスがあるのでドネーションしても良い)、休憩しによく立ち寄った。テートモダンがお気に入りでサザーク駅から行くよりもセントポール駅からテームズ川をミレニアムブリッジで渡っていく方が好み。

もう一つのお気に入りがヴィクトリア&アルバート博物館(以下、V&A)。何処に宿泊してるかにも寄るけどサウスケンジントン駅から歩く。隣接にロンドン自然史博物館や科学博物館があるので同じ方向に歩く子連れの一家がいると 。oO  (自然史博物館だな?)とか(企画展がアレだから科学博物館だろう?)とか思って歩く。大体、当たり。V&Aから逆方向に1kmあるかな?…の距離でハロッズやハーヴェイニコルズがあるナイツブリッジ駅なので帰りはそっちの方へ。

初台のオペラシティ内にあるNTTインターコミュニケーションセンター。オープンスペースと呼ぶ常設エリアは無料なんだが禍下の事情で今は公開されてないかもしれない。かつては平日、人が少なくて広くて良いところだったんだけど。

画像1
んー?テートモダンの中から撮ったのかな? テームズ川を渡るミレニアム橋と正面はセントポール寺院
画像2
セントポール駅
画像3
いつぞやのV&A
画像4
いつぞやのロンドン科学博物館のC64の展示。多分、ゲーム縛りの企画展だった
画像5
「ここをキャンプ地とする!」ことが多いbond street station


投稿の遡りをしたいなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b

きっと幸せになりますよ(私が