見出し画像

きくって大事だよね✨🐈

3つのきく
①自分の声をきく 頭の中で自分と会話してる感じ
 相手の話は全くきいてないよね😭
 上の空ってやつ😂 
 話している人は「ねえ!きいてる?(怒)」って
 感じ☺
 よくあるけど、話し手は悲しいね😭

➁相手の声をきく 全身全霊ではなしをきく感じ
 前のめり感満載✨何話すの?ねえねえと自分が聞 
 きたくてきいてるよね☺
 話し手は「期待に答えなくちゃ 相手が喜ぶ話し
 しなきゃ ひきずりだされる〜(涙)」って感じ
 話し手は疲れるね😭

③場の声をきく 自分も相手もまるごときく感じ
 聞き手が話し手さんの場所をつくる☺
 聞き手が深く聞くから話し手も深くなる✨
 聞き手は無になり話し手そして場の音を感じて✨
 話し手はつつみこまれて、「聞いてもらえている
 気づいたら話してる」って感じ☺
 

私はきくときには、③場の声をきく意識です🐈
自分が凪になってきいてるイメージ
あなたはそう感じてるんだね✨
私はあなたの話でこう感じてるよ✨
そこには感情はなく、音をきいてます☺

あなたはどのきくできいてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?