見出し画像

凪の前の嵐

「あっという間の出来事だった」誰かが手渡した沿岸警備隊のマグカップで温かいココアを飲みながら、ネビルは言いよどんだ。沿岸警備隊のジャケットに身を包んだ彼は、まるで巨大な亀のようだったが、暖かかった。

年老いたキャプテンは海岸沿いのスカイラインを背に、堂々とした彫像のように立っていた。太く乱暴な眉の下でネビルを目を細め、その視線は少年を特大のコートの奥へと引き込ませた。船長は咳払いをした。「落ち着いたら、もう1度教えてくれ。ここで何があったんだ?"

「か・亀だ」ネビルはついに吐き捨てた。彼の瞳孔は、まるでもう一度見たかのように開いた。「巨大な亀だ。父さんが寝ている間、僕は灯台で見張りをしていたんだ。最初は快晴だった。それから...そうじゃなくなった。すべてが暗く荒れ模様になった。最初はただの雨に思えた。でも、だんだん激しくなった。そして、別の雨が降ってきた。魚だ。魚の雨が降ってきたんだ」。

キャプテンは眉をひそめたが、何も言わなかった。ネビルは、もしかしたら言葉が足りなかったのだろうかと思った。「クラゲみたいなもんだよ。ヒトデとか。いろんな魚が......"

キャプテンは呻き、片手でジェスチャーをした。

「わかったよ。だから、何も考えずに窓からこれを眺めていたんだ。ただ不思議に思っていたんだ。そしたら、嵐の中に船がいるのに気づいたんだ。最初は幽霊船かと思った。本当に。フライング・ダッチマン号のような。でももちろん、そんなはずはないと思った。そして、その船が島か何かに漂着したように思えた......そのとき、それは起こった。雷が鳴り響き、空を照らした。一瞬、遠くまで見えた。空には巨大な亀のように見えた」

「アーキペラゴン」と船長は呻いた。

「いや、違う。島というか。群島じゃない」ネビルは一瞬目を伏せたが、今聞いたことを思い出したようだった。「待って。何だって......?」

船長の視線はもう彼に注がれていなかった。「言い間違えた。気にしないでくれ。それよりお前は、写真を撮ったり、助けを呼んだりしたのか?何かしたのか?」

「ああ、そうさ。一瞬見失ったがでもそのとき、波がガラスに激しくぶつかっていたんだ。そして一瞬、灯台の真横に来たんだ。灯台の鼻が見え、ガラスに水が上がっているのが見えた。でもその時、見えたんだ..."

若者の顔が悲惨に歪んだ。「俺たちはタグボートに乗っていたんだ。クラクションを鳴らしながら、カメの鼻先に突っ込んだんだ。それでカメが怖がったのか、それともただ迷惑だったのか。あんなもの、怖がるものなのか?」ネビルはどもりながら、コートの奥に引っ込んだ。「もう大丈夫だと思ったんだけど、あいつがいたところに大きな渦ができたんだ。渦がすべての水を深いところへ吸い戻したんだ。でも、タグボートは十分に速く動かなかった。彼はまだそこから脱出できたんだろう?」

彼は用心深く船長を見た。

船長はまだ目を合わせない。代わりに、彼が名づけたと思われる巨大なカメの気配を期待するかのように、水平線を見渡した。「沿岸警備隊に海岸線全体を捜索させる。沿岸警備隊に海岸線をくまなく探させる。さて、あの怪獣がどっちに向かったか見たかい?」

「南だと思う。小舟を背負って、あっちのほうを航行しているのを見たような気がしたんだ」。ネビルは怪獣とは何かと質問しようとしたが、考え直した。気を取り直して、最後のホットココアを飲み干し、空のカップの底を見つめた。「父がいつも小さなマシュマロと一緒に作ってくれたんだ。」

「彼はまた作ってくれるさ。船長はネビルの肩に手を置き、ぎゅっと握ると、沿岸警備隊に無線で連絡するために席を外した。彼が振り返ると、ネビルは立ち上がった。

「ちょっと待って、コートを返さなくていいの?」

船長は立ち止まった。「コートはそのままでいい。いつかいいキャプテンになれるかもしれない。彼を連れ戻したら、君の父さんがいろいろ教えてくれるよ」。

ネビルは、沿岸警備隊に無線で連絡する前に、深海から恐ろしいものが海岸を泳いでくるのを見たのと同じように、船長が小さなはしごを上っていくのを見た。ため息をつきながら、ネビルは新しいコートのワッペンに目を落とした。

「センパー・パラタス」ネビルはその徽章を声に出して読んだ。父さんも知っていた。"Always Ready :準備万端"という意味だ。

「ネビルは誰に言うでもなく、こうささやいた。「次に海から這い上がってくる奴や、空から落ちてくる奴がいたら、俺は覚悟を決める」。

ずっと後になって、そうではなかったことに彼は驚いた。

***

皆さん、こんにちは。親しみやすい近所の怪獣開発者です。我々は今日、最もエキサイティングなファクションのリリースのひとつとなるべく、トリックのバッグを深く掘り下げる必要があった。そして、このリリースでトリトンも 他のファクションと同様に フルサイズのファクションになりました準備はいいかい?では、海底の小旅行に 出掛けましょうか?

一見したところ、アーキペラゴンは巨大な獣であることから、合計ヘルスから数ヘルスが足りないように見える。結局のところ、10ヘルスは通常、非常に強力なアルファ/ハイパー・フォームを持つモンスターか、生存を助ける何らかの特別なルールを持っているモンスターに与えられるものなのだ。アーキペラゴンはその両方を持っている!

アルファでは、この恐ろしい亀はドレッドノートを持っている。この新ルールはアーキペラゴンのDEFを+2する。これによって、アーキペラゴンに攻撃を仕掛けるのは他のモンスターよりも難しくなる。さらに、これはアイアンウッド砦の建物と組み合わせると、格別の懲罰となる。この建物は自分のモンスターにデュラブルを与えるルールを持っており、モンスターの防御力を下げるアビリティを防ぐことができる。混乱》を持つモンスターやユニットを組み込めば、このドレッドノート・モンスターを攻撃するのは至難の業となる。

アーキペラゴンのルールであるシック・スキンは、このモンスターの低いヘルスを補うのに役立つ。良いメリットだ。

アーキペラゴンの防御を突破したら、気をつけよう。ブロウルアタックには《セヴァー:切断》という(現時点では)トリトン特有の新ルールがある。セヴァーを持つモデルは、攻撃時に敵モデルの特殊ルールを発動しない。巨大な顎で敵に噛み付いているとき以外は、噴射する水を好んで敵に浴びせる。噴射する水は、ガレットで作った火山ガラスと混ぜて沸騰させたものである。この噴射は高層ビルを真っ二つにするほどの圧力がある!その能力「コラテラル・ダメージ」は、敵モンスターのスクリーニング・ユニットを除去するのに優れたモンスターであるが、それだけではない。《スコード:灼熱》による攻撃が命中した場合、そのターンに同じモデルを対象にした次の攻撃(攻撃者を問わない)はブーストダイスを+2する。

対戦相手がアーキペラゴンに十分なダメージを与え、ハイパー・フォームに追い込んだら、ドレッドノートを新しい特典と交換する:スピード+1、攻撃時のブーストとアクションダイスの追加、パワー攻撃時のセヴァー、そして最も重要な「タイズ・オブ・ウォー」だ。

アーキペラゴンの最後の新ルールには2つの段階がある。《タイズ・オブ・ウォー》は(《スイフト・ストライク》のような)追加の乱闘攻撃かブラスト攻撃を与えるが、この気難しい亀がテーブル上の最後のモンスターである場合、追加の乱闘攻撃とブラスト攻撃を2回得る。おかしな話だとは思うが、アーキペラゴンは追い込みたくないモンスターだ。《タイズ・オブ・ウォー》による追加攻撃で、アーキペラゴンは敵を吹き飛ばして《スコード》で殴り、その敵を再び吹き飛ばして(《スコード》の恩恵を受ける)、さらに《スコード》の恩恵を受けるパワー攻撃で攻撃することができる。これでアーキペラゴンのヘルスが10しかない理由がわかっただろう。そして確かなことが1つある:このモンスターはゲームショップに並ぶことはあっても、棚から飛び出すことはないだろう。

トリトンズの最新にして最強の筋肉が、乱闘の準備を整えている!オルカ・ハンツマンは他のユニットと狩猟隊を組むのが大好きだ。スカウトを使えば、近くにいる敵を見つけて倒すのを助けると同時に、自分も獲物への攻撃にバフをかけることができる。さらに、一度敵のモデルと繋がると、Tagを使って近くの味方をパチンコで戦闘態勢に入れることができる。これは、2体のオルカ・ハンストマンがボード上や敵陣の背後でタッグを組んでいるときに、非常に厄介なコンボとなる。

《クラーケン・ハッチリング》は、これまで作ったユニットの中で断トツに気に入っている。クラーケン・ハッチリングはオルカ・ハンツマンのタッグと同じように、アクションを持つ:カタパルト。クラーケン・ハッチリングは隣接するユニットを1体選び、そのモデルをクラーケン・ハッチリングのスピードまで前進させることができる。唯一の欠点は、クラーケン・ハッチリングはこのアクションを使用する 前後に前進をすることができないということである。オルカ・ハンツマンのタグ能力を使用することで、クラーケン・ハッチリング を前進を使用せずに、以前敵のモデルが占有していたスペースに忍び込ませることができる。ケトス・クラブ、オルカ・ハンツマンのタグそしてクラーケン・ハッチリングのカタパルトの間で、一見遅いように見えるトリトンは印象的な動きで恐ろしい方法で盤面を横切ることができる。

これは能力「ビーチヘッド」を使うための完璧なセットアップだ。クラーケンハッチリングが対物スペースを保持している場合、1ターンに1回、スポーンポイントとして使用することができます。そして最後に、このコスト2モデルはスパイクシールドを持っている。攻撃機能は持たないが、スパイク・シールドにより、クラーケン・ハッチリング は乱闘や大暴れのパワー攻撃で破壊した敵にダメージを与えることができる。全体として、この恐ろしいクラーケンの赤ちゃんは楽しく、非常に多くの巧妙な使い方ができる。

上から...そして下から死を。ドラゴンとエイとホホジロザメのハイブリッドであるこのキャラクターは、敵をバラバラに引き裂く。その非常に正確な2アクション3ブーストダイスの乱闘攻撃はターゲットを見つけ、手足を切断する。(これはこのユニットがアーキペラゴンのバイオームの一部であり、アーキペラゴンと能力を共有していることも表している)。追加のブーストや「青いダイス」もまた、トリトン全体で展開されているテーマである。青いブースト・ダイスで攻撃を氾濫させること以上にふさわしいことがあるだろうか?シードラゴンには新しいルールもある:イージス》は対戦相手がコントロールするアクションに対して免疫を持つ。これは、対戦相手がコントロールするアクションに免疫を与えるもので、ユニットをプレイから取り除いたり、移動させたりするアビリティに食われないようにするのに役立つ。また、《埋立地》のような、ユニットをゲームから取り除くことができる建物からも守ることができる。

飛び込むべき素晴らしい新シナジーがたくさんあるので、みんなが息を吹き返し、深呼吸をして、そして感想を聞かせてくれるのを待ちきれない。ツイートや投稿、フィードバックにPrivateer Pressのタグをお忘れなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?