ウォージャック
SPECIAL RULES & SPENDING FOCUS POINTS【スペシャル・ルールとフォーカス・ポイントの消費】
ウォージャックはアイアンキングダムにおける軍事技術の最高峰であり、ウォーキャスターの武器庫における最大の資産である。多種多様な近接武器と射撃武器を装備し、それぞれのファクションの強みを体現している。1体のウォー ジャックで数十人の兵士を全滅させることができ、数体のウォー ジャックが連携すれば敵にとって無視できない脅威となる。
Warjack Special Rules【ウォージャック・スペシャル・ルール】
すべてのウォージャックは共通して以下のスペシャル・ルールを持ってい る。
すべてのウォージャックはコンストラクト・アドバンテージを持っており、リビングモデルではない。ウォー ジャックは独立したコホートモデルである。
Cortex【コーテックス】
ウォージャックはフォーカスを得ることができる。ウォージャッ クは常に 3 ポイントを越えてはならない。特に明記されていない限り、ウォー ジャックはそのアクティベート中にのみフォーカスポイントを消費できる。覚えておいてほしいが、ウォー ジャックはそのコーテックス・システムが破壊されている間、フォーカスを得ることも消費することもできない(P.31)。
Damage Grid【ダメージ・グリッド】
ウォージャックにはダメージグリッドがある。ウォージャックはそのダメージグリッドのすべてのマスにマークがつくまで 破壊されない。詳細は p.31 の「ダメージの記録」を参照。
Focus: Additional Attack【フォーカス:追加アタック】
ウォー ジャックは戦闘アクション(17-18 ページ)の一部として、追加メレー・アタックをおこなうためにフォーカスを消費することができる。フォーカス・ポイントを消費するごとに 1 回の追加アタックをおこなうことができる。一部のモデルは特殊ルールによって、フォーカスポイントを消費して 追加のレンジド・アタックをおこなうことができる。
Focus: Boost【フォーカス:ブースト】
ウォー ジャックはそのアクティベート中にアタック・ロールまたはダメージロールをブースト するためにフォーカスポイントを 1 点消費することができる。ブーストされたロールに追加のダイスを加える。ダイスを振る前にブーストを宣言しなければならない。覚えておいてほしいのは、特定のダイスをブーストできるのは 1 回だけだが、ウォー ジャックはあなたが選択し、その余裕がある限り、何度でも異なるダイスを ブーストできる。
Focus: Run or Charge【フォーカス:ランまたはチャージ】
ウォージャックはノーマル・ムーブメントを使用してランまたはチャージするために 1フォーカスポイントを消費しなければならない。
Focus: Shake Effect【フォーカス:シェイク・エフェクト】
フォーカスを割り振った後のコントロールフェイズ中、ウォー ジャックは以下のためにフォーカスポイントを消費することができる:
・そのウォー ジャックがノックダウンされている場合、1 フォーカスポイントを消費して起き上がることができる。
ウォージャックがステーショナリーしている場合、1 点のフォーカスポイントを消費してステーショナリーを解除することができる。
ウォー ジャックがブラインドやシャドウバインドのような効果を受けている場合、 フォーカスポイントを 1 点消費してその効果を失効させることができる。
Power Attacks【パワー・アタック】
ウォージャックはパワー・アタックをおこなうことができる。パワー・アタッ クをおこなうためには、ウォージャックはフォーカス・ポイントを 1 消費しなけれ ばならない。パワー・アタッ クのルールとその要件については、「パワー・アタック」p.24 を参照。
MERCENARY WARJACKS【マーセナリー・ウォージャック】
Colossals【コロッサル】
コロッサルはこれまで戦場を闊歩した中で最も大きく、最も強力なウォー ジャックである。その巨大なサイズとパワーのために、コロッサルには適用され るがそれ以下のウォージャックには適用されない特別なルールがいくつか ある。
コロッサルは巨大な(120mm)ウォージャックである。
Controlling a Colossal【コロッサルのコントロール】
コロッサルはバトルグループに編入されなければならず、ジャッ ク司令官のコントロール下でゲームを始めることはできない。ジャックマーシャルがイナート(p.33)のコロッ サルをリアクティベートした場合、そのコロッサルはジャック司令官の コントロール下には置かれず、オートノマス(p.38「オートノマス・ウォージャック」 を参照)する。
対戦相手があなたのコロッサルをコントロールすることはできない。
Colossal Movement【コロッサルの移動】
コロッサルがアドバンスできるのはそのノーマル・ムーブメント中だけである。コロッサルをプレイスすることはできない。
Great Machine【グレート・マシン】
コロッサルは決してアドバンスド・デプロイメント、アンブッシュ、インコーポリアル、ステルスを得ることはできない。
Massive【マッシブ】
コロッサルをプッシュしたり、ノックダウン、ステーショナリーにすることはできない。コロッサルをスラム、スローで動かすことはできない。コロッサルは最小妨害のルールの影響を受けない。コロッサルはグリーバス・ウーンズの特別ルールの影響を受けない。コロッサルが最小妨害のルールによって移動するために他のコロッサルを ベースにしたモデルを必要とする場合、その代わりに、移動して いるコロッサルは合法的に配置できるようになるまで、その直近の 移動ラインに沿って後方に移動する。
Superstructure System【スーパーストラクチャー・システム】
その巨大なサイズと複雑なシステムのために、いくつかのコロッサルはスーパーストラクチャーシステムを持っている。巨像のダメージグリッドの(S)ボックスは上部構造システムを表す。超大型の特殊ルールはスーパーストラクチャーが破壊された場合の影 響を決定する。
Customization【カスタマイズ】
一部のウォージャックはカスタマイズが可能である。詳しくは 51 ページのウォー ジャックのカスタマイズを参照すること。
Autonomous Warjacks【オートノマス・ウォージャック】
オートノマス・ウォージャックとは、コントローラーを持たず、バトルグループに属していないウォージャックのことである。オートノマス・ウォー ジャックは通常通り行動するが、マーシャルやバトルグループに属してい ることによる利益は得られない。フレンドリー・ファクションのウォーキャスター、または「ジャック・マーシャル」 または「ジャーニーマン・ウォーキャスター」特別ルールを持つフレンドリー・ファクションのモデルはオートノマス・ウォージャックのコントロールを奪うことができる。既にウォー ジャックをコントロールしている「ジャック・マーシャル」はオートノマス・ウォー ジャックをコントロールすることができない。オートノマス・ウォー ジャックをコントロールするためには、バトルグループ・スペシャル・ル ールを持つフレンドリー・ファクションモデルはそのアクティベート中にそのウォー ジャックの 1 ̋以内にいる間、1 フォーカスポイントを消費しなけ ればならない。ジャックマーシャルはそのアクティベート中、ウォー ジャックから 1インチ以内のところでコンバット・アクションを放棄することによ り、フレンドリー・ファクションのオートノマス・ウォージャックをコントロールすることができる。そのウォー ジャックをコントロールしているモデルがバトルグループコントロー ラー・スペシャル・ルールを持っている場合、そのウォー ジャックはそのバトルグループの一員となる。