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シナリオ

THE RULES OF ENGAGEMEN【遭遇のルール】

WARMACHINEのゲームは、さまざまなシナリオでプレイされる。戦争には、戦争の数だけ理由がある。互いを排除するためだけに衝突することはめったにない。戦闘は、境界線をめぐる小競り合いであったり、資源をめぐる争いであったり、重要な戦略的地盤を保持しようとする試みであったりしますが、紛争に背景を設定することで、WARMACHINEのゲーム体験が大いに深まります。

シナリオは、プレイヤーがゲームに勝つために達成しなければならない勝利条件を規定するものであり、配備、地形配置、ゲーム効果に関する特別なルールを 含むことが多い。ほとんどのシナリオはバランスよく対戦できるようにデザインされていますが、中にはプレイヤーに不利な状況が重なるような難易度の高いシナリオや、プレイ中に展開される物語性のあるシナリオもあります。

以下のシナリオは4フィート×4フィートのテーブルでのプレイを想定している。

Scenario Rules【シナリオ・ルール】

各シナリオは以下の要素で構成されている:

ゲームサイズ:シナリオに最適なゲームサイズを記載する。多くのシナリオはどのようなゲームサイズでもプレイできるようにバランスされていますが、他のシナリオは少人数の軍や大人数の軍を想定しています。

セットアップ:戦場に配置しなければならない目標などのシナリオ要素。このセクションには、フラグ、オブジェクト、ゾーンの正確な配置を示す小さなマップが含まれることが多い。さらに、初期配備や軍構成に変更がある場合、ここで示される。

特別ルール:このミッションに関連する追加ルール。

得点:このシナリオにおいて、プレイヤーがどのように勝利点(VP) を獲得するかを示すルール。

勝利条件:シナリオにおいてプレイヤーがいつどのように勝利を得るかを 決定するルールである。暗殺モード(P.48)であろうと処刑モード(P.48)であろうと、 ほとんどのシナリオは一方のプレイヤーが最後の統率者モデルを 失った時点で終了する。この場合、最後にプレイしていた 司令官モデルを有していたプレイヤーがゲームに勝利する。

Flags【フラグ】

フラグは 40mm ベースのシナリオマーカーである。しかし、フラグはモデルではない。いかなる理由があろうとも、モデルはフラグの上 で移動を終了したり、フラグの上に配置されたりすることはできな い。

モデルは、そのフラグを完全に越えて移動するのに十分な移動力があれば、そのフラグを越えて移動することができる。

プレイヤーは、自分のリーダーモデルまたはソロの 1 つ以 上がそのフラグと B2B であり、かつ対戦相手のモデルの誰もそのフラグに 対抗していない場合、そのフラグをコントロールする。

対戦相手のリーダーでないモデルが 1 体以上、そのフラグから 4インチ以内にいる場合、そのフラグはコンテストされる。リーダーモデルはフラグをコントロールすることはできるが、コンテストすることはできない。イナート・ウォー ジャックやワイルド・ウォービーストはフラグをコンテストすることができない。

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