見出し画像

カルキノス[Karkinos]- ネクロスカージ モンスター

モンスタアポカリプス
デストロイヤーズ
ネクロスカージ

メガトンマッシュアップでモンポカに参入したネクロスカージ。1体目のモンスターはキャンペーン向けのモデルのためか、かなり強い要素を持っているが、空回りする感じで、振るわなかったが、この2体目のモンスター「カルキノス」の強さはどんなモンでしょう。

【アルファフォーム】

【ファイア・プルーフ】ハザードに耐性をもつ
【グラップラー】敵モデルはこのモンスターまたは、このモンスターに隣接したモデルを通過して移動ができない。敵モデルはこのモデルに隣接したハザードへの耐性を持てない。

●ブロウル(5/4)
【スチームローラー】このアタックがヒットしたら、このアタックを解決したあと、このモンスターは3マスまでアドバンスし、ラムパワーアタックを行える
●パワー(5/4)
【スープレックス】
このモデルがボディスラムパワーアタックをヒットさせたなられターゲットを配置する前に、このモデルは1マス移動できる。


まず、カルキノスはファイアプルーフを持つためハザードダメージが入りません。これは火のエレメントと同じく、かなりのアドバンテージを持ちます。インシネルスは、HPが8しかないのに対し、カルキノスは10あるので、ハザードダメージ量が ない分、このアドバンテージが後々効いてきます。
次にアルファフォームでパワーアタックにつながるアタックを持っているのがすごいです。ただ、パワーアタックのラムができる能力ではあるが、ビルのDEFは6が平均で高いので、ちょっと使いづらい気がします。
最後にスープレックス!ボディスラムのダメージ範囲を増やすことができるため、安全圏で安心しているプレイヤーに予定外のダメージをお見舞いできます。

【ハイパーフォーム】

【ファイア・プルーフ】↑
【グラップラー】↑
【エナジー・サイクル】
このモデルがアタックで2個以上のアクションダイスを使用した場合、そのアクションがエネミーモデルにヒットしたら、そのアタックを解決したあと、ユニットプールから、モンスタープールにアクションダイス1個を移動可能。

●ブロウル(6/6)
【カット・パワー】このアタックが敵モンスターにヒットしたら、ロールしたスーパーストライクの数だけ、敵モンスターのコントローラーは、パワーダイスを失う。
●パワー(6/5)
【ラヴェージ】
ボディスラムパワーアタックを行い、ヒットしたら、アタックを解決したあとすぐ、このモデルをターゲットに隣接したマスに置き、ブロウルアタックを行う。


基本的な性能としては、ファイアプルーフとグラップラーはアルファフォームと同じく、ブロウルにカットパワーが付与され、ターゲットのパワーダイスを減らすことができます。このカットパワーは単純に殴るわけではなく、パワーアタックのラヴェージ能力でボディスラムした後、隣接する様に配置した後のブロウルアタックで使用することが出来るので、相手のビル確保を削った分、効果を発揮します。2回攻撃が必須パタンになるので、エナジーサイクルがいい仕事しています。さらに、スチームローラーの能力も消えていないため、ラムで3点目を追加することも可能。
ただしこれは、トドメ以外での使用はお勧めできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?