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ウォーマシンを始めてみよう④

ウォージャックを編成する

ウォーキャスターは自身が魔法力を供給できるウォージャックと共に戦場に向かう。
ウォージャックはウォーキャスターの持つ魔法力により、通常の能力に加え、供給された魔法力分活動でき、より強力に活躍することができる

ただしウォーキャスターの魔法力にも限界はあるため、大量のウォージャックを一度に制御することはできない。強いからとはいえ、ウォージャックばかりでアーミーを編成してもいいことづくめと言うわけではない。

では前回の「ディ バーロ」のバトルグループにウォージャックを追加してみよう。まずは「ディ バーロ」の右のクリップ模様のボタンを押下。

編成可能なウォージャックの一覧が表示されるので、バトルグループに編成するウォージャックをプラスボタンで追加する

ウォージャックは左の数値は、上が最小、下が最大のポイントで構成された値であり、ウォージャックのポイントを参照できる。(例:コーサーは最小6ポイント、最大11ポイントで構成される)
とはいえ、まずはウォージャックを選択することが優先なので、「コーサー」と「ストライカー」を1体ずつ追加してみよう。

ウォージャックをバトルグループに追加した結果が以下となる。

ウォージャックを単純にバトルグループに追加しただけだと、武装は思い通りにはなっていない。
そこで歯車ボタンを押下するとウォージャックのカスタマイズが出来るようになる。

ウォージャックはヘッドパーツ、右手、左手の3箇所をカスタムで選択することで思い通りのウォージャックを作ることが出来る。

【ヘッド】
ウォージャックはヘッドパーツを選ぶことで、基本性能が決まる。どんな能力が良いかは吟味して決めて欲しい。

【右腕パーツ(武装)】
基本的に腕の武装は腕ごとに4種類あり、どのような攻撃ができるかがここで決まる

【左腕パーツ】
右腕と同様

これらのパーツは、左右で決まっており、左と右で同じ腕はないので左右で選べる腕パーツを選んでくれ。

以下最小ポイントの「コーサー」と最大ポイントの最大ポイントの「コーサー」を作成してみた。
ウォージャックのカスタマイズは、じっくり検討してみていただきたい。

当然ながらポイントが高い武装は、より強力であることは間違いないが、対戦相手がどんな編成であるか、どんな敵を想像するかによって、変化が必要なので、高い武装が最適であるとはいえない。

ウォージャックは、ダメージグリッドを持ち、すべてがチェックされると、このウォージャックは破壊される。また、同じアルファベットを含むマスが全てチェックされた場合、該当部位とその部位にある武装は破壊される。破壊されたから動かないわけではないが、ダイスを1つ少なくロールする為、効果は半減するだろう。

・H:ヘッド
   ヘッドにある能力が使用できなくなる

・L:左腕
  左腕での攻撃、ダメージが弱体化

・R:右腕
  右腕での攻撃、ダメージが弱体化

・M:機動力
  防御力が激減し、ラン、チャージが出来なくなる

・C:コーテックス
  ウォーキャスターからの魔力を受け取れなくなる


ウォージャックはコマンドカードとメカニックのリペアスキルにより回復することができる。部位のマスのうち1つでも回復できれば、その部位は壊れる前とまっったく同じように使用できる。

次はソロとユニットの追加だ。

つづく

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