見出し画像

ゲームをのなかで私を知っていく。これも「旅」のカタチ。

「コレ、私に必要だ」
Inspirationが伝えていることが分かっていた。

でも、なかなかタイミングが合わない💦
トントン拍子に進む時は、GOサインって
よく言うけど本当にあるんだ。
その時が。

VISION YOGAで隣同士になった方と
偶然その話になり、2日後開催することに!
驚くほどの急展開!

自分を知る。
それが43歳で正社員を辞めて、旅に出てまで手にしたいテーマになった。

旅しないと分からない?
いやいや…もっと手っ取り早く見つける方法は
あると思う。
遠回りかもしれないし…新しいことにチャレンジは
めっちゃ恐い!でも…やってみる。

それがトランスフォーメーションゲームで
得たことの1つ。

トランスフォーメーションゲームは
リアル人生ゲーム。

普通の人生ゲームにないのは、目的決めること。
「私は自分を知り、ありのままを受け容れ、愛し
自分らしく軽やかに生きていくことを意図します」

が、最初に考えたテーマ😅
この言葉、自分にピッタリだと思ったんだけど…
なぜこの目的にしたの?と聞かれると言葉に詰まった。好きな言葉を並べただけだから💦

ファシリテーターのチョモランマ山下さんは
「目的を決めは、このゲームの核」
迷ったとき道すじになってくれるからと
丁寧に探る手伝いをしてくれた。
そして、Inspirationがくるを待ってくれて
自分で決めることを大切にしてくれた。

ブラッシュアップ後⬇
「私は我慢せず、責任を背負いこむことから
解放されることを意図します」に変化😅
ぐるっと変わったけど、ピッタリハマった!

ゲームでは、今までの生い立ち、過去と今の悩み、思考の癖、未来への不安…本質があらわになる。
それを思い出させてくれる質問やカードが手もとにくる。

それをグループ内で共有するのだけど
まったく驚いたことに、自分かな?と思うほど
同じ悩みをかかえてる方々が集まった。 

あなたは私。
私はあなた。

あなたが言ったことは私の想いだった。
だから話を聞いて、思わず涙がこぼれそうになったり、嬉しくなったり、妙に納得できたり
じわじわとだけど確実に一体感が広がっていくのがわかった。
誰にも話せなかった心の深いシコリを掘り出し
しゃべってる自分にも驚いた。

ゲームをすすめながら自分を知っていく。
このカタチも旅なんだ。

8時間後、
私は仲間の力をかりて
トランスフォーメーションゲームを終えた。

終了まであと5分。
ギリギリのところで、最終レベルまでたどり着く
ことができた。
ほぼ自分のことだけを考えてた。
なのに絶妙なタイミングで仲間が助けてくれた😭
渡されたカードは「トランスフォーメーション(変容)」だった。

不思議だ。

いまも、このゲームが何を教えてくれたのか
うまく言葉にできないけど、本音をひきだしてくれたのは分かる。

本当は、我慢したくない!
責任を背負い込みたくない!と思ってた。
でも、それをおろす方法が分からなくなってた。
器用な人なら…仕事やめずに、うまく気分転換する
だろうな(笑)
でも私はぶきっちょなんだよな〜😅😑😆

仕事や常識という荷物をはずして
みんなと話すことで思い込みを解放できたと思う。

「真実」
最後引いたエンジェルカード。
これからの味方になってくれるカードだそう。

私にとって「真実」とは何だろう?
そのことを探すために、もう少し「旅」を続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?