新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

プチ箱なぞの作り方

ども。かえりみち工房のかえりみちです。

”箱なぞ”と呼んでいる謎解きゲームを作っています。

まずは、簡単に”箱なぞ”の紹介。

”箱なぞ”とは複数の鍵がかかった箱があり、様々なアイテムを使ったり仕掛けられた暗号を解読して、すべての箱を開ける謎解きゲームです。謎解きカフェなどで一人でじっくり解くものや、複数人で1チームとなり制限時間内に成功を目指す公演形式などがあります。

箱なぞ紹介

先日、『箱なぞ脱出』の吉祥寺公演を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、開催を中止することにしました。新型コロナウイルスが収束し、開催可能な状況になったら、改めて計画したいと考えています。

という訳で、しばらく箱なぞ公演が開催できない状況です。

今、謎解きを楽しもうと思うとWebやLINE等を使ったものや、通販などで購入できるお持ち帰り謎ばかりだと思います。箱なぞもお持ち帰り謎として制作できればいいのですけど、一つ当たりの製作コストなどの問題があり、少し難しいかなと。

そこで、お持ち帰り箱なぞは作れないけど、箱なぞの作り方をお伝えしようかと。箱なぞなんて作れないよ!とか難しいとか思うかもしれませんが、作り方によっては、簡単に作れますよ。

ここから、1ギミックの簡単な箱なぞ製作方法をお教えします。特別な工具は必要なく、カッターナイフやプラスドライバーがあればできるものです。製作費も1000円以内で収まるかと思います。ぜひ挑戦してみてください。完成したら、お友達などに挑戦してもらい箱なぞ製作者の気分を味わってみてはいかがでしょうか?

※ただし、自分でこの箱なぞを解く楽しみは無くなってしまいます。

<プチ箱なぞの完成品>

画像2

箱なぞ製作してみたいよ!という方は続きをどうぞ。


この続きをみるには

この続き: 2,246文字 / 画像19枚

プチ箱なぞの作り方

かえりみち

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10