サウジアラビアRC2022
10/8 東京11R サウジアラビアRC
上記の予想記事です。
まずサウジアラビアRCの注視ポイント
・前走が新馬・未勝利の勝馬が上位
・1200からの距離延長はマイナス
・開幕週で内前は基本的に有利
これらを基準に予想していきたいと思います。
①グラニット☆
新馬戦は大外から番手に付けて残り200で先頭に抜け出すも、マイネルケレリウスが最後伸びてきて差し切られる。
2戦目は相手も弱いし普通に逃げて完勝。
前走は外差し馬場の超スローペースでのヨーイドンになり、キレ負け。
今回は逃げ馬が多くペース的には流れると予想。
その中で残れそうなのが新馬戦でも粘りを見せたこの馬とドルチェモア。
オッズが25〜30倍付いてる現状なら狙いたい。
②ブーケファロス
基本的には短距離の馬。
マイルから中距離路線を睨む馬が集う重賞では足りない可能性が大。
③ミシェラドラータ
こちらも短距離馬。
ブーケファロスと理由は同じ。
④マイネルケレリウス○
グラニットと走った新馬戦を評価。
直線最後まで伸びて、上がり1位で差し切り。
同じ舞台の実績として他より1歩上だと感じる。
開幕週なので内から進められる枠順もプラス。
⑤ノッキングポイント◎
新馬戦の2,4着は次走完勝で勝ち上がり、3着も次走で新潟2歳S優勝馬とハナ差2着。
これらの馬をノーステッキ加速ラップ上がり33.2で3馬身差圧勝。
完全に実力が抜けている。
勿論不利があれば分からないが、少頭数の今回はその可能性も低い。
⑥レッドソリッド
逃げたいところではあるが、テンの速度が早くないのでハナを狙うなら相当脚を使う事に。
実力上位相手では前走同様厳しい。
⑦ドルチェモア△
稍重の札幌でペースを作って逃げ切りは素直に評価出来る。
ペースメイク出来るハナに立てれば馬券内に残してきそう。
⑧シルヴァーデューク
前走は好位置から直線で抜け出して快勝。
今回は先行する馬が多いのもあって控えそう。
そこから戸崎がイン突いてくるなら可能性はある。
⑨フロムナウオン
大外から好位追走して逃げ馬をハナ差差し切り。
地力あるとは思うが、同日同距離同競馬場で逃げ切り勝ちしたグラニットより1秒遅いタイムなので、グラニットの方を評価。
◎5ノッキングポイント
○4マイネルケレリウス
△7ドルチェモア
☆1グラニット
◎頭固定でまず良いとは思う。
ただオッズの旨さが無いので絞りたいところ。
馬単◎→○△☆の3点勝負で。
もし3連単買うなら◎→○△→○△☆の4点のみ。