見出し画像

ぶらり、赤羽一人旅

こんにちは〜。
毎日エジプト並の暑さですが皆さまご無事ですか??

私は例年通り腕が自転車焼けしたのですが、新たなシミたちがどんどん出現してきたので日々紫外線にビビって生活しています笑

しかし、赤羽を誇る漫画家清野とおるさんデザインの赤マングッズが発売されると知り

「うわっ、こりゃ欲しいわ・・・」

となったので発売初日に気合を入れて買いに行きましたとも!

8/1土曜日、のんびり赤羽に行く準備をしていると、もう手に入れた人のツイートが続々と飛んできた。
早くほちい・・・。。

強く念じたところで電車は急いではくれない。

そして早く着くであろう埼京線を使わず、わざわざ湘南新宿ラインを使った。
到着が遅れたとしても5・6番線のエレカシ発車メロディーを聴きたいというおこだわりのために。

無事に赤羽で下車し、エレカシの今宵の月のようにを聴いてからホームを後にした私はまず
「お菓子の種屋」という駄菓子屋を探した。
グッズの売り場は種屋か文教堂かブックスページワンなのだけど、1番近そうだったから!

改札を出てすぐに種屋さんを見つけたのであったぞー!!
と一人静かにゴールに興奮しながら店内を物色するも見当たらず。。

このままキョロキョロ探しても不審者に思われるかなぁと、清野さんのツイートを見せながら勇気を出して聞いた。

「すみませんこのグッズを探しているのですが、、」

「あーこれね、ここの店舗にはないので中央通り店に行ってください!
道分かる?一番街入ってファミリーマートが見えるから…うんたらかんたら」

と、方向音痴のわたくしめに丁寧に説明してくださいました!
よくよく清野さんのツイートを見るとちゃん中央通り店て書いてあった笑

照りつける太陽の下をダラダラ歩いていると種屋中央通り店を発見。

先ほどと同じく店内を物色してると

「あの〜・・なにかお探しですか?」

と声をかけられてしまった笑

「あ、、、えっと、このグッズを探していまして・・・」

またしてもおどおどしながらツイートを見せる。

全然恥ずべきことではないのだろうし、読者として胸を張って

「この印籠が目に入らぬか〜!!」

くらいの勢いで見せつけた方が良かったんだろうけど、普段こういった類の買い物をしないためちょっと照れてしまう。

「ああ、それね。これよ!」

レジの前にドドーーーンとコースターが大量に入ったカゴが君臨していた。
気がついたら2枚手に取っていた。

すぐに使う用と予備用といったところか。本能のままに2枚手にとって買っていたところが怖い笑
これぞ清野マジック!笑

「良かったー!ありがとうございます!
ちなみにキーホルダーは・・・」

と聞いたらもう売り切れてしまったとのこと。

朝から2回納品が来たけど、開店と同時にお客様が殺到しあっという間に売り切れたというのだ・・。

さすが清野とおる先生だ。。

午後から悠長に活動しているようでは遅かったのだ…。
善は急げ、午前中から気合入れて買いに来なければいけなかったのだ。
軽く後悔しながら店員さんにお礼を告げ、私は文教堂書店へと走った。

文教堂書店の1階には清野さんグッズのポスターが貼られ「コースター品切れ」の文字が。
ということはキーホルダーはあるのね?

コースターさっきの種屋さんでゲットしておいて良かった・・・。
と胸を撫で下ろし、グッズの置いてある2階へ向かう。

売り場の中央にドドンと、赤羽シリーズと新刊の妖怪怪奇酒の本が積まれていた。さすがこの1店舗で赤羽シリーズを23,000冊以上(2015年12月時点)売り上げた書店のことだけある・・・。

ちゃんとキーホルダーもあった♡

新刊妖怪怪奇酒も未読だったので購入。

やったぜ🤗

これでお目当ての物は全て手に入れたので、行き交う人々の視線を少しだけ気にしながらマンホールとともに記念撮影。

通行人を観察したけど下駄でカンカン顔面を踏みつけるように踏む人もいれば、10m前から視界に入って気づいているのに何食わぬ顔でスッと踏んでいく人も。

水曜のダウンタウンで「赤羽のマンホール見つけた人、8割が気付いているのに幸せになりたくて何食わぬ顔で踏んでいく説」検証してほしい。

…説の募集コーナーに勢いで送ってみたわww
取り上げられて赤羽と赤羽マンホール、清野とおる先生がもっと知名度上がるといいなー♡

と、まあ全て手に入ってご満悦の私だったけど、お腹が空いて喉がカラカラだったので

「そのおこだわり俺にもくれよ!」で出てくる赤羽のすしざんまい得得店を聖地巡礼することにした。

作中に出てくるひもきゅうとビールは外せません。

買ったばかりのコースターを敷いて、テーブルの上を清野とおるワールドに様変わりさせてひもきゅうを肴にビールを飲んで新刊妖怪怪奇酒を読む。

土曜日の昼下がり、客席は空いていたけど通りすがる店員さんの視線が痛かった笑

ひもきゅう美味しいよ!コリコリした食感もたまらんし、オススメです笑

この後日を改めて赤羽で一人飲みしたことは言うまでもない。早く変なお友達に出逢いたい笑

締め方がわからないので最後は赤羽の街にそびえ立つ自由の女神でお別れしましょう。

看板が消えているけどここはもともとサウナだったそうです。

サウナで入浴。
入浴=ニューヨーク=自由の女神🗽

いやん、赤羽って素敵💓

またね!

読んでくださりありがとうございます! サポートを頂けたら自動車免許本免をとりに行きます!!