db-4

今週の結果

今週は以下のようになりました。
・ベンチプレス:50→52.5kg
・スクワット:未計測(参考:55kg)

というわけで増加しました。パーソナルトレーニングの時に「70㎏くらいまでは結構すぐ上がる」とのことでした。正直先週は「そんなことあるかい」と思っていたのですが結構楽でした、初週と先週からすると大きく変わってきました。今のマックスのところが意外と軽かったです。55㎏はおそらく行けると思います。また、スクワットはまだ未計測です。こっちも面白そうなので来週から記録していこうと思います。

改善項目について

筋肉痛がひどかったんですが、落ち着いてきました。この点についてもトレーナーが言ってましたがなんか慣れるそうです。なかやまきんに君とか毎日こんな歩けない状況でやってんのか?と思いましたがやはりなれるそうですな。
よくよく考えたらそらそうですね、冷静に考えたら部活とかもきついトレーニング慣れるじゃないですか。ここで困るのが効いてるのか?が不鮮明になってきました。筋肉痛が弱くてもっと追い込む必要があるのか?とヒヤヒヤしてしまいます。その結果、前回に書いたMax3セットの後に80%の重さ程度で嫌になるまで上げてます。本当は補助を頼めばいいのですが、3セットやると少なくても20分程度時間がかかります。申し訳ないなという気持ちが強いのでこのようなメニューで補填することにしました。
また前述の筋肉痛の関連から上半身と下半身でトレーニングを分けることに成功しました。例えばベンチプレス後にほかの上半身メニューもこなしています。なお、現在のトレーニング時間は1時間程度です。

アプリケーション

トレーニングに伴いなんか作るか、と思って始めました。以下をスマホで見れるようにしようかしら。

  • Maxを忘れるから前回のMaxを記録したもの

  • どうせなら体重の遷移も

ひとまず今週は体重計のAPI叩けるアプリを作りました。https://github.com/kaepa3/healthplanet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?