仙元山

天気:晴れ
って感じです。

スタート

京急の逗子・葉山駅から開始します。時刻は13時半。山登りをなめているといわれたらそうですね。

駅前、すっかり日は昇ってる。

この山に登るのは初めてではないので、少し記憶があります。
道中にあるこのラーメン屋によった記憶があります。

ラーメン屋、うまかった気がする。

低山とはいえど、山登りは久々もいいところです。したがって私の装備は
・ナイキのスニーカー
・アディダスのTシャツ(不通に綿)
・GWの短パン
・リュック
・iPad
・充電

という感じです。正直1時間ちょいだしどうにかなるだろって思っています。というわけで逗子、葉山駅から仙元山ハイキングコースに入ります。

とりあえず初手の坂で死にます。あり得ません。ツールドフランスではこれさえも登るんでしょうか?この時点で不安がよぎります。

激坂

一応googleやらせ最初がクライマックスなのは聞いているので心拍が160を示しながら登っていきます。。。。
そして登山開始後、速攻で仙元山の頂上です。第一部完、正直もう動きたくないところまで体が悲鳴を上げています。心拍が戻るまで休憩です。

頂上、息切れしてます。

特に頂上だから、、ということもないので心拍が120くらいまで落ちたら歩き出します。
僕は山クエというサイトを見て登ってるんですが、このサイトだと難易度も低いのでこの後は平たんかなと勝手な予測をしていました。
「頂上だからあとは下がるだけ」と思ったら全然そんなことないです。
死にます。結構アップダウンです。
以前山に登っていたときは神奈川近辺の山で休憩をとったことはなかったのですが。何度か足が止まりました。アラフォーになってしまった私の体力の低下は非常に深刻なものとなっています。
あと、意外と森が深いんですよね。2時くらいでも結構暗くて最低限ライトを持っておけばよかったと思ったし、茂みが足に当たるのが結構ストレスです。
登山道としては基本道なりなんですが、一か所どっちに行けばよいのか迷いました。メインロードは大きい道にしてほしいものです。

迷いポイント、俺は間違えた。右の狭い方が正解。

登山の最中は片耳でラジオを聞いててそこまで周りの空気がどうとかあまり気にしていないタイプの人間です。仙元山の頂上を制することが目的なので、あまり写真的なものは取りませんでした。まぁ、緑だなー程度で山が続きます。木の間からは文明的民家が見えます。
日が昇り切っていますし日向は結構暑いです。しかし、日陰は森の深さからなのかちょうど良い感じで悪くありません。

序盤はこんな感じで広い。

最終的に葉山小学校からバスに乗って駅に帰還です。
目の前がクラフトビールの店でしたが、酒を飲むのはやめました。
バス停で待ちながらアホみたいに汗でぬれたTシャツが乾かないかな、と思っていたのですがそれは家まで乾くことはありませんでした。ほんとまだ夏なんだなぁと思います。

ビール屋、飲まなかった。

最後に、登ってみて思ったんですが、私のたどったルートと逆で行った方がいいです。最後に仙元山頂上で葉山の街を見渡して帰るべきです。