真夏日

July 12 [Tue], 2011, 8:28

昨日も本当にジリジリと暑い日差し
熱中症予防には食事と睡眠も大事だね
おやつにはお菓子の代わりに韓国のりとか
塩分のあるものを食べさせてます

雲も入道雲だし真夏の空です
窓を全開にして扇風機でなるべく過ごしますが、どうしても暑い時間帯や仕事部屋は閉め切るためクーラーをつけます
設定温度は28度~29度
それでも外が暑すぎるから涼しく感じる
緑のカーテンも早く育たないかなぁ

午前中に家の用事を済ませて昼から病院へ行きました
見た目にはだいふ腫れも引いてきたけど
まだ眼鏡をかけると耳の上やこめかみが
むくんでいるのがわかる
あごや頬骨も手術後からの痛みが
まだ残ってるみたい
こめかみな傷口が、まだ治りきっていないから、その炎症が原因かもということらしい

水曜日からのノバリスでは、手術で取り切れなかった場所に照射する
取り切れなかった⇒運動神経により近い部分
であるから、照射によって痺れなどが
出てくる可能性もある
毎日リハビリでも様子をチェックし、
自覚症状で痺れが出たらすぐ先生に伝え
措置をとる⇒ステロイド剤の投与 となる

これだけ万全の態勢でノバリスに臨むのだから
後は、先生方を信頼して治療を受けるしかないね
最小限の副作用で最大限に腫瘍をやっつける
副作用に負けないにはダンナの基礎体力を落とさないこと
私たちにできる努力は頑張ってやって
明日からの新たな治療を始めよう