人生は試行錯誤

学校は2学期が始まり、言うてる間に受験・卒業シーズンに近づいて来ました。
今日は少し精神的にキツいことがあり、その殻を破れたのでここに書き留めます。これは忘れてはいけないし、忘れられない思い出になると思います。

少し前に伝説を作りたいというnoteを書いたと思うのですが(読んでない人はぜひ読んでください https://note.com/kaentoiuame/n/nd8b24c9138e9)この件が、今滞っています。
相手の方に失礼なことを重ね、叱られました。
自分の行動を内観する機会を与えてくださったので、そこを見直してみると、私にもわかるレベルで酷かったことがちらほら。ミーティングの日を提案しといて、前日にまだまとまってないってやばいですよね。

そんなことがあり、今このプロジェクトは中止の危機にあります。でも、ここは踏ん張りたいと思っています。怒られたくらいではしょげてられないので、しっかりと直して、成長を認めてもらい、またともに歩き出したいと思います。

さて、ここの経験を通して感じたことなんですが、

人生って試行錯誤の繰り返しじゃないですか?

少し動いてみて、失敗する。ここまでは良くありますね。その次はどうでしょう。やり方を変えてみたり、一度立ち止まって勉強することってありますよね。もしかしたらそこで挫けてやめてしまうかもしれません。
今回私も、一度立ち止まり自分が悪かったところを見つめ直しました。悪いか分からないところは、先生に聞きました。そうして、謝罪とまだプロジェクトを共に進めたいという気持ちを伝えることができました。

そして描き終えた後すぐに、勉強とかもこうやってやるのはどうだろう。と思いました。「やってみて分からなかったら教えてもらう。」というのもいいですが、スタイルを自分で考えるのも面白いのでは??と思いました。

どのタイミングで教えてもらい、どのタイミングで自分でやってみるのか。何から学ぶのか、どのくらい学ぶのかなど、順番や程度などをいろいろ試してみるのです。そして、いっぱい失敗して自分に合った勉強法を見つけるのって面白そうじゃないですか?

さて、今日はここまでです。反省が伝わったかなと心配ではありますが、出来ることはしたつもりなので伝わることを切に願い、今自分にできることをこなしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?