見出し画像

めばえ

今日中間試験が終わった、全教科少しづつ勉強してみて、ふと思ったことがある。
それは、

勉強ってやっぱり面白い

ということだ。もちろん、周りの生徒より勉強していない自信はある。ペラ〜っと表面だけを撫でただけだが、自分には久しぶりだった。

いろんなことを知れるって実は面白い。自分はそう感じることができるという才能みたいなのがある。

自分は詰め込み教育に疑問を感じて、勉強が嫌いだと思い不登校になったはずなのに、知らないことを知るということは本当に面白い。

ほんとうは勉強が嫌いじゃなくて、別の要因が自分を苦しめていたのか?はたまた、その時の勉強が自分にとって嫌だったのか?
真相はまだわからない。でも、何かから逃げていたと思う。

逃げるのは簡単で難しい。逃げても逃げなくても後悔するし,発見もある。
だから人生は難しくて面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?