ですますだである

今日は少しくだらない話をしようと思います。それは話し方書き方の話です。自分は普段、人に読んでもらいたいものは「です•ます」調で、自分に向かって書いたものは「だ•である」調をつかっていました。自分の中では使い分けれて偉いと思っていましたが、人の書いたものを読んでいると違和感を感じるようになりました。
それは

だ・である調の文章は鼻につく

と言うことです。読んでいると自然に粗探しをしている自分がいました。読んでて面白くないと感じました。
これまでの自分はだ・である調の文章の方が心で読めそうで好きだったのでびっくり!

やっぱり人の価値観って変わるんだなと思い、人生の面白さを発見しました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?