見出し画像

十善戒の「不妄語」について

【開運霊学から見る妄語(嘘をつくこと)の災い】

こんにちは〜

『開運霊学マスター』のしゅんしょう先生です。

今回は、十善戒の中の「不妄語戒」について「開運霊学」的な角度から見て行きたいと思います。

今回の記事は有料級です。

楽しんで読んでくださいね😊

十善戒は

・身体の行い (身・しん)

不殺生 不偸盗 不邪婬

・言葉の行い (口・く)

不妄語 不綺語 不悪口 不両舌

・心の行い (意・い)

不慳貪 不瞋恚 不邪見

の十の戒律の事です。

この身口意(しんくい)の実践行です。

その中の「不妄語戒」ですが、これは「嘘をついてはいけませんよ」と言う事です。

嘘をついては何故いけないのでしょう?

皆さんは嘘をついた事はありますか?

私は、小学生の頃、何処からか「嘘をついたらバチが当たる」と聞いたので試してみた時期がありました。

この時は嘘をわざとついた訳では無く、自然の成り行きで🙃嘘をついてしまった後に自分にバチが当たるかどうかを観察していたのです。

そうすると上手いことバチが当ました😵

嘘をついたらその後の2〜3日内に必ず嫌な思いをしたのです。

これは心理的な影響で、子供なので思い込みも入っていたと思います。

それでも何度も挫けず🥳実験しましたが、間違い無く罰が当たりました😜

そう言う実験🙄を繰り返して気が付いた事がありました。

それは、嘘をついた後は「いつバレるだろうか?」と言うハラハラする気持ちと「いつどんな罰が当たるんだろうか?」と言う恐怖です。

それと何よりも耐えられなかったのは「嘘をついてしまった😞」と言う自責の念です。

これは嘘をついた直後から「心の中のモヤモヤ」とした物が常に自分を苦しめました。

そして「心のモヤモヤ」が、こんかぎり嫌になって「嘘つく」のをやめました。

「嘘をつくのはやめた」と心に決めた瞬間から心が晴れました。

それ以来100%とは言いませんが、自分の心を苦しめるような嘘はついていません。

嘘をついて1番苦しむのは「自分の心」なのです。

「自分の心」は宇宙の中心です。

自分の心が綺麗に晴れていないと平穏な生活が成り立ちません。

自分の心の中で「良心」と「悪魔」の戦いがあると、それは現実的に自分の暮らしの中で色々なトラブルの原因となるのです。

実はこれが世界中で巻き起こる戦争の原因にも繋がっている事に気が付けば、より「十善戒」と言うものの有り難さがわかって来ると思います。

「十善戒」は、人に言われて理屈で分かるのでは無くて、自分自身でその奥を悟るのが重要ですが、話を聞かないとそれに触れる事さえも出来ないのでついつい本能の赴くままに生きてしまうのです。

知っている人は、誰かから聞いて知っているのです。

知らない人は耳にした事が無いので知らないのです。

だから知らないで、悪さする人を悪者と決めつける事はできません。

ただ知らないだけなのです。

知らない人達の1人でも多くの人に知って貰いたいと思い願っています。

話が少しずれますが、私は大体写真や名前を見るだけでその人の性格がわかります。

が❗️

少しの悪気も無く嘘をつく人については見抜くのに苦労します。

嘘をついて平然としている人の殆どは「良心」が無いのです。

「良心」が無い人は大体、縁の付いているご先祖様が生前、やはり嘘つきだったり霊的体質(霊媒体質)の為に意識を別の霊に頻繁に乗っ取られているとかです。

この2つのパターンは全然違います。

悪い先祖霊の影響で嘘付く人は救いようが無いとは言えませんが厚生の道は遠いです。

近くにいて欲しく無い人です。

霊に乗っ取られて嘘付く人は、自分が言った嘘を覚えていません。

これも始末に追えませんが、本人は嘘をついている訳ではありません。

上手い役者さんの演技はこれに近い状態です。

上手な役者さんの嘘はやはり見抜きにくいと思います。

もう一つ、霊に乗っ取られるタイプとは似て非なるタイプで「二重人格」があります。

霊的に敏感で良く霊に意識をのっとられる人は治る可能性はありますが、この病気の場合は殆ど治らないので「二重人格」の2つの人格が正直者である事を祈るしかありません。

「十善戒」とは自分の心を守る為のものです。

また、自分の心を強くしてくれます。

そして、この「十善戒」の一つでも守るように気を付けつる事によって「この人には何かある🤔」と周りの人にそう感じさせる人間になって行きます。

「十善戒を一つ守り、二つ守り・・・・」と、できる範囲で数多く守る努力をする事で「何かわからないけど?この人には勝てそうに無いな〜」と周りの人達に思われる人間に成長して行くのです。

これも「十善戒」の功徳です。

人間としての深みが増していくのです。

「十善戒」は人に強要されてするのではなく自分から実践するものです。

また、他人に強要してもいけません。

それから「十善戒」は今日守れて、明日まもれなくても反省すれば良いのです。

先ずは1日から初めて一週間、1か月と「十善戒」を守れたか反省(意識)しながら実践して見てください。

「カルマ」と言う言葉が好きな人には、この「十善戒」はカルマの解消にも大変強力な力を発揮します🥳

「十善戒」は、大変な功徳を積める最高の教えです。

実践すれば必ず良い事があります🙏

※誤字脱字があったらごめんなさい。

気が付いたら修正します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?