見出し画像

反省の無い人

【反省をしない人に限って「私ほど反省している人間はいない!」と言い切る?】

朝から晩まで

こんにちは〜

『開運霊学マスター』のしゅんしょう先生です。

今回は、反省について少しお話したいと思います。

私が今まで何人か見て来た実在する人達のお話です。

「私ほど反省をする人間はいない」

と言い切る人達がいます。

お互いの年代も住む所も違う、見も知らぬ他人同士なのに「私ほど・・・・」と言う言葉を決まり文句の様に言うので面白いと思います。

「私ほど反省をする人間はいない」と言う言葉は何処で見たのか?或いは聞いたのか?

この様な人は、常にこの言葉を胸に持っているので他人の忠告には耳を貸さないか?人の話の中から自分の都合の良い所だけ、つぎはぎして捉えるので、こちらの言いたい事が伝わりません。

この人達は反省をしないのではありません。

「反省する」と言う心が欠けていて「改める」と言う心が無いのです。

反省が無い人は

「私はこれこれこう言う事をして皆んなに迷惑を掛けて悪い事をした」

と言う「考え」が反省だと思っているのです。

だから、実際に迷惑を掛けた人の事等どうでも良くて、悪い事をしたと言う事実を「考えるだけ」で反省していると思っています。

反省の「悔いる」と言う所に焦点を当てて考える事で完結しています。

自己満足しています。

本当は、そこに「これこれこう言う事で皆んなに迷惑を掛けてしまった、これは自分の⭕️⭕️の所が至らないからだ、次は絶対にこんな事にならない様にどうすれば良いを考えを改めて事に当たろう」

とか?

「悔い」て、そして「改める」事が必要なのに
面白い様にそこが欠けていて「改める」と言う心が無い人達です。

この人達は、別に発達障害でもありませんし、社会生活を普通に送っています。

ただし、その人達の家族には共通点が幾つかあります。

その中で一番強い共通点は、家族の皆んなに「心からの笑顔が無い」と言うことでしょうか?

1番困っているのはその家族の様です。

もう一つの共通点も言っちゃっていいかな?

?????!

「いいとも 👵🏻🧓🏼🧔🏻‍♂️👱🏻‍♂️👩🏼‍🦰👩🏻‍🦱🧑🏻‍🦱🧒🏻👧🏻」


ありがとうございます😊

それでは、お言葉に甘えて言わさせてもらいます。

反省の無い人達のもう一つの共通点は「足る事を知らない」と言うことです。

どんなに自分の思いが叶っても、叶ったほんの一時は喜びますが、数日したら直ぐに不足を言い出します。

「足る事を知らない」人は

「感謝の心」も欠けていて無いのです。

反省の無い人に男女の違いはありません。

また、大人でも子供でも家族を振り回します。

これから結婚される方は、その辺も良く観察して結婚相手を選びましょう🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?