~してくれない

最近よく夫に『~してくれない』と言われる。

~してくれない…とは?

頭の中がはてなで一杯になった(笑)

大体20時半くらいだったか。

仕事から帰ってきて、そのまま夕飯を作り、その間に洗濯回して、夫帰宅。
大体の平日はこんな流れ。
正直くたくただ。(笑)

夕食後は食器洗いを済ませ、洗濯物を干し終わったところに、『冷蔵庫から〜とって』と夫から一言。

帰ってきてから息つく間もなく、ようやくソファに座り自分時間がと思ったところにその一言で、少し疲れていた私はカチンときてしまった。

『自分でとってきてよ〜』

というと、

『今日疲れてるのに、優しくしてくれない』

と言われた。

優しくしてくれない?

待て待て待て。

自分の時間削って家の事したよ?

疲れて帰って来てるだろうなあと思ったから
洗い物も洗濯物干すのも、今日は私がやるよって
座って休んでて大丈夫だよって言ったのに

『ありがとう』の一言もなく

優しくしてくれない


とは???

私はもちろん、自分の食べたお皿だけを洗ったわけじゎないし、自分の服だけを洗濯して干していたわけじゃない(笑)

優しいって何?

優しくないって何?

あれ。私家政婦さんだっけ?

ん??

思考停止。

というか、何かを伝えたい、という気持ちがなくなってしまった(笑)

多分、ここはもう分かり合えないことなんだと
ざっくり悟った。

悟ったと言っても、それをすんなりと受け入れられている訳では無い(笑)

こういうやりとりは初めてではないし
日々言われ続けることで、言葉に傷つくを超えて
意味を深掘りする、というところに達した。

ひとまず、

〜してくれない

と検索した。

やってもらって当たり前

という思いから、そういう言葉が出てくるらしい。(めちゃくちゃざっくり一言でいうと)

私は神様でも、仏様でもないので
一生優しくなんて出来ないし、何でも受け入れるつもりもない。

嫌なものは嫌だし、キャパオーバーすることもある。

そもそも、お互い思い描く夫婦像が違ったのでは?
と今更ながら思い、どう出来るのか
ということを考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?