見出し画像

#2 大学生がFIREするためにやるべきこと3選

1 生活費を下げる

前回の話を見てないよーって方は

ぜひ前回の話見てみてください

さて

FIREしたいと思った人は多いのではないでしょうか

あたりまえです

FIREとは

時間もあるしお金もある

という最高の状態なのですから

多くの人は

お金も時間もない

お金はあるけど時間がない

という状態ですからね

前回の復習になりますが

FIREとは

投資の利益で生活費を賄う

ということでした

ここで大切なのは

生活費が少なければ少ないほど

FIREは簡単になります

例えば生活費が

年間400万円なら1億円

年間800万円なら2億円

年間1200万円なら3億円

がFIREに必要な金額になります。

年間生活費が100万円なら2500万円でいい

ということです。

ここで大切なのは

貧乏な暮らしをするということではなく

お金を無駄遣いしないようにすることです

大学生は時間もお金も余裕がある人が多い気がします

そこで浪費癖がつくとFIREから遠ざってしまいます

大切なことは、生活費を下げること!

2 投資をすること

FIREで大切なこと2つめは投資をすることです

当たり前のように言っていますが、

投資というのは日本人にはとてもハードルが高い行動です

僕も投資の勉強を始めてから

実際に投資を始めたのは1年以上たってからでした

いろいろな投資がありますが

簡単に投資を説明すると

ビジネスをやるためにお金が必要な人に

お金を渡して

それで稼いだらそのお金を分けてもらう

ということです

これは余談ですが

ビジネスをやるときには大きなお金が必要になります

私の実家でも銀行に数億円借りたことがあります

なので、

お金を借りたい人は世の中には意外といるのです

ただ、投資もいろんな種類があり

中には詐欺もあります

どんな投資をすればいいのかは

今回は割愛しますが

今後の記事で必ず取り上げますのでお待ちください!

ここで大切なのは

1 生活費を下げる

2 余ったお金は投資に回す

という流れを理解しておけばバッチリです

3 ビジネスをする

最後に一番重要で

ハードルが高いお話をします

勘の良い人ならお気づきかもしれませんが

FIREをしたいなら

自分でビジネスをすることです

なぜなら

普通に会社員で過ごす場合

1億貯めるのはとても難しいからです

冒頭で年間400万円で暮らすなら

1億必要と話しましたが

普通の会社員の生涯賃金は

約2億と言われています

つまり

定年まで働いたとしても2億

社会人になると分かりますが、

給料の半額で生活するのは不可能です

つまり

会社員として過ごす場合

FIREは夢物語になる可能性が高いのです

そして多くの人がここでFIREを諦めます

お金も時間もあるという状態は

簡単になることはできないのです

もし簡単になれたら

世の中ニートだらけになってしまいますね

ここからが他のFIREの説明と違います!

どうすれば誰でもビジネスが出来るか

次回はそこについて徹底解説しますので、

FIREを諦めないでください!

それでは!

またたび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?