見出し画像

#3 FIREを目指す大学生のためのビジネス理論

どうも、またたびです

前回の前々回とFIREについてお話してきました

今回は

FIREするためにはお金が必要

そのお金をどうやったら稼げるのか

という話をしていきます

1 ビジネスをやる人はどんな人?

まさか、お金も時間もある

そんな人生にしたい

思っていたらまさかビジネスをやれだなんて

と思っているかもしれません

特に身近にビジネスをしている人がいないと

ビジネスをするということが

一部の天才しかできないことのように感じるかもしれません

僕は実家が会社経営をしており

小さい頃からビジネスや経営とは何か考えて

過ごしてきました

大学時代には

借金10億円の社長のもとで働いたり

超有名カード会社や

誰もが知る小売業の社長と話したりしました

現在は

仕事で様々な社長にお会いする機会があります

その経験をもとにお話すると

起業には

学歴も才能も必要ないということです

私の祖父は高卒ですし

中には中卒の社長もいます

そしてそもそも才能とは何でしょうか

それは上手く行った人は才能があったね

うまく行かなかった人は才能がなかったね

というだけではないでしょうか

つまり才能は事前にわからないものなのです

まとめると

ビジネスをやる人とは

ビジネスをやりたいと思った人としか言えません

そこに他の共通点を見つけることはできないのです

2 ビジネスをやるためにあなたに必要なこと

では、ビジネスをやるために必要なことは何でしょうか

才能や学歴ではない

でも

確かにビジネスをやる人とやらない人が存在する

その違いは何だろうか

ビジネスをやるために必要なことは何だろうか

それは3つあると考えています

1つめはアイデアです

こうしたらもっと良くなる

これは不便だからこうしたい

こんなものがあればみんなが喜ぶ

というアイデアです

2つめは環境です

そのアイデアを実現するための環境がなければいけません

例えば、戦争で明日の命がないかもしれない

そんな環境でビジネスは出来ません

幸い日本では

平和が確保されており

もっといえば

お金が返せないとしても自己破産でチャラに

食べていけなかったとしても生活保護があります

そういう意味ではビジネスをやる環境としては

悪くないのではないでしょうか

ちなみに勇気が出る話をすると

僕が大学時代お世話になった

飲食店のオーナーは借金が10億あるらしいですが

毎日楽しそうに生きています

楽しそうにせずに金稼げよ!というツッコミは

僕も思います笑

意外となんとかなるという話です

3つめは実行力です

ある意味アイデアは誰でも思いつきます

それをビジネスにするのが難しいのです

アイデアを実現するために行動する

それはとてもハードルが高い

例えるならアイデアが火種

ビジネスはそれを大きな炎にするようなイメージですね

つまり

ビジネスをする上での一番の難関は

行動するということです

ほぼすべてのビジネス書は行動力について書かれています

つまり成功するかどうかは行動力にかかっているのですね

まとめるとビジネスをやるということを

分解して考えると

アイデアを持つこと

環境を持つこと

アイデアを実現すること

ということです

3 ビジネスを成功させる方法

さあさあ

よってらっしゃいみてらっしゃい

他のビジネス書やユーチューバーとの違い

それはビジネスを成功させる方法を書いていることです

なんだ、やっぱりまたたびは違うぜ

こいつは最高だ

と思ったあなた

見る目ありますね

そうです

僕はそこら辺のビジネス系の人とは違うのです

茶番はこれくらいにして

僕はビジネスを成功させる方法が

わかりやすく書いてある本を読んだり、

話を聞いたりしたことがありません

それはなぜかずーっと考えました

そして最近その答えが出たのです

それは

【成功には再現性がないから】です。

絶対に成功すると謳っているものは

必ず詐欺です

なぜならどんな成功でも

同じように成功させることは出来ないからです

だからどんな成功者も

こうやったら必ず成功するとは言えません

じゃあビジネスを成功させる方法はないのか

と思うかもしれません

それも違います

【失敗には共通点がある】のです。

だから、

失敗しないようにすることで

成功確率を上げることはできます

そして、もっと成功確率を上げる方法もあります

それは次回、

大学生に伝えたい絶対にビジネスを成功させる方法

で紹介します

タイトルは矛盾してますが、ぜひ読んでね

またね

またたび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?