見出し画像

2022年1月【最新版】

前置き

こんにちは、楓 りんだと申します。
『美しいを魅たい』というテーマで創作活動をしています!
美しいものをみたいですし、みせられるよう日々努力しております💦
皆様は最近お絵かきをされていらっしゃいますか?
最近、人気な作品の絵柄が変わってきたなと感じたため、この記事を書いてみようと思いました。

※あくまで、個人的に感じたことであり、全てに当てはまる訳ではございません。
参考程度にしていただけたらなと思います。

絵柄が変わったと感じるポイント

・以前に比べ、キャラクターから大人っぽい印象を受けることが増えた感じがします。
・線画が粗く、強い印象を受ける作品が増えたように感じます。
・彩度が高い、ビビッドカラーの作品が増えた。
・場面(背景+キャラクター)を描いている作品より、背景は抽象的になり、キャラクターデザインがメインの作品が増えた。
・幼い、かわいいキャラクターより、強さ、かっこよさが主張されたキャラクターが描かれた作品の増加。

①技術面(描き方)


線画
・主線(線画)が意図してラフのような粗い線になっている。

画像1

イラスト

▲上部に挿入した画像は自身で描いたものになります。

・女性的、または中性的な顔のキャラクターが多く見受けられる。

・黒目の彩度が高い場合はあれど、多種の色は使われず、光度、明度のみの差の付け方が多い。
目に白いハイライトが描かれることが減った気がします。
また、瞳孔を含め黒目の内部に独特な模様を描く絵描きさんが多い印象を受けます。

・輪郭はややエラが張っていて、描かれたキャラクターは高校生~成人という印象を受ける作品が多く見受けられます。

・鼻の高さを影、ハイライトで表現している。

・眉毛は細いキャラクターが多い。

・まつ毛はトゲトゲしているものが多い。
黒目の上部のまつ毛の中に黒目の色をぼやぁっと入れている。
加えて、まつ毛の外側に赤系統の色をエアブラシなどで、ふわっとのせている作品が多い。

②構成(ポーズ、雰囲気)


・日常生活の中でしないような特殊なポーズが多い。
今のご時世、現実的なものよりも、フィクション・非現実的な作品の方が需要があるのかもしれません。
また、先程もサラッと触れましたが、最近ではキャラが何をしているのか説明するようなイラストより、キャラクターデザインがメインの作品が増加傾向にあります。

・1月ということで、今年は寅年です!
もう、おわかりかもしれませんが、年賀状イラストですね!トラに関するイラストが15日現在も多数目にします。
また、アニメ、Vtuberさん、ゲームなどの二次創作が一気に増えたように感じます。
二次創作も、推し様にこんなポーズしてほしい!のような作品よりも、自分の描く推し様はどうよ!?のような、デザイン性メインのイラストをよく見かけます。

・色味などは、淡い作品から、カラフルな作品へ、そして現在は、より鮮やかに、ビビッドな作品が多いです。
とりあえず、印象第一の作品が多く、作品から感情や伝えたいことの強さが感じられます。

・皆さん、癒やされたいのでしょうか?
トータルで見たときに女性を描いた作品が多い気がします。

まとめ


今回は、最近のイラストでよく見る特徴、傾向を自分なりにまとめてきました。
インターネットの発達もあり、SNS等で自身の表現したいもの。描きたいものを描いて、人気がでたり、仕事につながる時代になってきました。
まずは、自身の表現したい者、描きたいものを描いてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?