知るだけで成約率90%上昇

こんにちは!安楽楓です!今回は知るだけで成約率が90%上がる方法を教えます
僕はこれを知ってからえぐいぐらいに成約率上がりました!
内容は、コピーライティングです!

コピーライティングにはイメージコピーライティングとセールスコピーライティングの2種類があります。

この2つの性格は全く正反対なので使い方を誤ると、「帯に短し、タスキに長し」的な表現に。

自分がどちらの文章を書いているのか、明確にして、読み手を混乱させない様にしましょう。

イメージコピーライティング
読み手にイメージを抱かせる文章です。企業イメージや商品イメージを持ってもらうことを意図しています。

このコピーの目的はコピーを見た人にブランドを意識してもらうことが主目的。後日、買い物とかでふと思い出してくれたら、自社商品を買ってくれるだろうということを意図しています。

表の華やかさとは対照的に広告の意図はパッシブ(消極的)アプローチ。町の綺麗な広告を見てその商品を買いたくなるかというとそうではありません。イメージコピーライティングは表の華やかな面に対比して商品の販売という側面は非常に弱いのです。

セールスコピーライティング
多くの人は、ビジュアル的にかっこいいイメージコピーライティングで作られた広告を作ることをコピーライティングと思っています。この感覚は、コピーライティングの一面しか見ていません。

このイメージコピーライティングと対になるのがセールスコピーライティング。この名の通り、セールス(商品の販売)に特化した広告を書く手法です。

普通の人はこのライティング方法に気づいていません。自分が商品を買っても、それがセールスコピーライティングの影響を受けていることに気づかないのです。

セールスコピーライティングは消費者の購買意欲を掻き立てるライティング方法。つまり、アクティブ(積極的)なアプローチなのです。

実は、コピーライティングは表面に見えないセールスコピーライティングの方が商品の売り上げに関して強大な力を持っています。鉄砲玉より黒幕の方が実力が上、ということですね。

商品のリサーチ
見込み顧客のリサーチ・理解
ライバルのリサーチ
売れる仕組みを理解するためのマーケティングの知識
魅力的な提案「バリュープロポーション」顧客が求め自社が提供し他社にないもの
商品に対する自信
客観的な判断力
見込み顧客のターゲット幅を限定する
簡潔明瞭に読者に伝える
幼稚園児でもわかる日本語
短いからいいとは限らない
簡潔でスタイリッシュなキャッチコピーは反応がない
1行を短くする
3にこだわる
ブログの雰囲気に注意する
欲望を刺激する
「食べ物」「セックス」「危険」を語る
1つの段落に3つ以上の文を入れない
箇条書きを加える
小見出しをつける
フォントサイズを上げる
本題から外れない
感情を伝える
論理を大切にする
文章の構成はヘッド、ボディ、クロージングの3つにする
ヘッドには一瞬で惹きつけるキャッチコピーを入れる
キャッチコピーはターゲットに役立つ情報を入れる
一番伝えたいことをキャッチコピーに盛り込む
キャッチコピーにすべてを入れる必要はない
キャッチコピーはその後が気になる文章にする
キャッチコピーに芸術的要素は不要
中身が空っぽの電車のつり広告のようなキャッチコピーは駄作
ボディコピーで読者の動揺を誘う問題提起する。
ボディコピーで解決策を提示する
ボディコピーは信頼性の演出の場とする
本気の売込みはフレームワークを利用する
ライバルのコピー、ブログ記事から学ぶ
スワイプファイルを利用する
普段から売れる広告を集めておく
自分が実際に買った広告を保管する
読み手の心理を読み解き、スキマを突く
読み手の信用を得る
商品のメリットではなく、ベネフィットを伝える
ベネフィットと好奇心を見合わせる
価格に妥当性を持たせる
行動させることが最終目的
事実を100%伝える必要はない
方法や秘訣・秘密を示す
ニュース性があることを表示する
質問文を利用する
認知的不協和、意外性を利用する
無料は最高のオファー
ターゲットに呼びかける
オファーは約束の形で示す
書き上げたら翌日まで寝かせる
誰かに声を上げて読んでもらう
読んで欲しいところが目につくデザイン
申込フォームの位置
「光と影」「戦争と平和」「愛と憎」対になる語を利用するギャップ法
専門家、学者、先生、医者、協会、団体など権威の利用

財布のひもの固さは人によって変動する:価値があると思えばいくらでも出す:浪費を投資に変える
自尊心を煽る:被説得性を上げる:自信のある口調、文面からの雰囲気
小さな要望で大きく説得:認知的不協和:フット・イン・ザ・ドア法、ローボール法、Yesセット法
返報性の原理:最初に無茶な要求をする:ドア・イン・ザ・フェイス法、価格のアンカリング
希少性の法則:期間限定、WEB限定販売、ここでしか入らない、残り1つ、1日3室:展示会商法、セミナー商法、布団商法
スリーパー効果:情報の信ぴょう性が低くても伝え続けると信頼されるようになる
反復性の効果:3ステップヒット理論:同じメッセージを何回も伝えることで意識や態度を変化させる。3回以上の発信が有効:選挙活動で候補者氏名連呼で票獲得率アップ
バンドワゴン効果:支持する人が多いほど信頼性が増す。:多大な口コミ
ツァイガルニク効果:不完全なものほど記憶に残る:続きを読みたく(クリックしたく)なる文章
社会的証明:みんながやっているからあなたも大丈夫、赤信号みんなで渡れば怖くない。

これをしっかりと理解する事ができればマジで成約率上がります!
僕の必殺技は、LINE@で、案件を流した後に、一斉送信で『ちょっといいですか?』
これをつけて、ドキッとさせて案件を見てもらうってのもやってました!

少しでも学びになりましたら感想下さい!
そしてもう一度メンションしてくれた方には、、、、