見出し画像

あけましておめでとうございます。
皆さま健やかに新年をお迎えでしょうか。

私にとっては起業して2回目のお正月。
昨年は活動の幅が広がり収入も増え、なんとか軌道にのり、前向きな気持ちで年を越す事ができました。

子育てにほぼフルベットしていた時と比べ、不安や不満、モヤモヤが減り、確実に心は軽いです。
今の方が抱える具体的な課題は多いんだけど。

これはやっぱり、成功するしないに関わらず、好きな事をしている充実感だと思います。
最近は夜の演奏で子供におやすみを言えない日もあるし、土日もレッスンやイベントがあり、家族で過ごす時間は減りました。
それが嫌で音楽界に戻るのを躊躇してたんだけど、気がつけばそれが自然なことに。

私が音楽に没頭している間に、夫は趣味の料理に没頭しどんどん腕を上げ、3人の子供達もそれぞれ趣味や習い事に楽しみを見つけ、家族みなで過ごさなくてもそれぞれ楽しむ、のが家族の基本姿勢になってきました。

いつまでも家族みなでリビングルームでのんびり過ごしたり、レジャーや外食にお出かけするのを夢見てましたが、妄想だったみたい。それぞれ成長し、変化していくんですね。

ママが我慢して家族をサポートする、私の親の世代はそれも美徳だったかもしれないけど、
我慢するんじゃなく、どうすれば家族みながイキイキ過ごせるか知恵を絞る、そこにフォーカスしていきたいですね。

今年もゆるゆると発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
皆さまにとっても幸多き1年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?