なにもかもダルいなぁってときこそ、明るい声を出せばいいんだ!
なーーーーんにもやる気でない。
あーー全部ダルいなぁ。
って、心が沼に沈んでくみたいな気持ちになることってありません?私はある。2日に1回はなる。
で、むかーし読んだ本だとか、どっかで聞いた言葉だとかの、「やる気は出るまで待つものじゃない!やり始めてから出てくるものなんだ!」ってやつをぼんやり思い出したりして。
「わかってるけど、気分じゃないんだ、、、」ってなります、、、、、、、。動き始めたら簡単なのわかってるけど、、だめなんだ、、、。
ちょうどさっきそんな気持ちだったのですが、学校の授業は受けなければいけないワケで。
しかも、そんなときに限って授業は私の嫌いな「ビジネスマナー」。心が沼に沈んでいるときに、先生の「ハイ、じゃあみなさん立って、やってみましょう。」という掛け声を聞くだけで、気持ちはさらに奥深くへ「さようなら〜」と沈んでいきます。
(ナンデジツギッテコンナニメンドクサイノ)
でも今日、えいやっ!と気持ちを奮い立たせて、めちゃくちゃ営業スマイルで、
「はじめまして。わたくし○○と申します。(ちょっと高めの声)」
っていうのを繰り返したら、なんか、「仕事モード」になれたんです。偽物でも笑顔を貼り付けて、しっかりした人風の声を出す。結構ノリノリになると、仮面を被ったような気持ちになれます。
『仕事モード仮面』
顔の筋肉をちょこっと持ち上げて、ちょっとかっこつけて声を出す。気分が乗ってなくてもできるのでオススメです。
でも家で1人でやるのは難しいかもしれないですよね、、。
私は「1人名刺交換ごっこ」とか、「アパレル店員いらっしゃいませごっこ」とかしてみようかなって思います。
恥ずかしくない人、心が沼にさよならしたときにはぜひ試してみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?