見出し画像

小さき者

静かな夜

SNSで匿名機能が付いた

良く其れが通ったね

傍観して見ていた。

匿名

誹謗中傷事件の凶悪化。

其れと比例して、自殺者多発。

その関係は、被害者と加害者の関係と分けられて、考えていた。

僕は、木村はな達の事件を問題視したし、三浦春馬の関与したコメントに誹謗中傷が多数炎上したと聴いて、彼が亡くなった理由を結び付けた。

そう、考えた方が、つじつまが合いやすかったからだ。

芸能人でもタグ付けを嫌う人いる。

普通の人でも、Facebookにタグ付けを嫌う人がいる。

SNSにアップする際は、個人情報の漏洩に気をつけないといけない。いつ、誰に身元が特定され、弱い立場の人達が危害に遭うか、分からない。ストーカー犯罪などの恐怖に震え慄く、犠牲者達が、背後の人影に震えながら、実名ではしていなかった。そんな事をしようとも思わない。其れぐらい、プライバシー侵害に弱い立場の人々が、身を寄せ合い生きている。

大切な人達を傷つける訳にはいかない。

僕は、そんな事知らなかった。

居場所が出来た僕にとって、今いる人で、好きな人が居て、彼の為に、僕は、自分の承認欲求の性で誰かを泣かせる訳にはいかなかった。

小さき者に愛がある。

僕に愛がある。

偉い人は好きではないけれど、そう言う事なら話は変わる。

僕は彼女や、彼を好きで良かったと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?