見出し画像

2023年4月のまとめ

①back number@札幌ドーム
てっきり、ライブモードだと思っていた私をお許しください。
言い訳すると、2014年に札幌公演のチケット取れずに、roommateになって、横浜アリーナへ。
ずっとroommateだったので、人気の規模がわかりにくかった・・・。
大きな会場とか関係なしに、いつものback numberでした。
「水平線」で泣くかと思ったけど、実際に泣いたのは「ベルベットの詩」でした。
そうだよね、心が擦り切れていましたね。
本当にありがとう。

②花男×トーキョータナカ@小樽ゴールドストーン
私的に定番のライブ会場。
仕事場から駆け付けたので遠かったのですが、頑張って運転した。
完全にタナカ氏目当てでしたが、DJも楽しかった。
「風の日」を流したのは強風だったから??
テレパシー(笑)で意思疎通ができたので、楽しい。
そして歌声のエモーショナルさは日本一じゃないだろうか。
歌詞を飛ばそうがなんだろうが、とにかく耳から離れない歌声。
歌いだすと一気に心がもっていかれる。
そして、満員のゴールドストーンで花男が感動していた。
転換時に花男ファンの人がちょうど私の前に来たのですが、その方もとても感動していた。
太陽族というバンド名は聞き覚えがあるので、いろいろな葛藤や戦いを経てここにいるんだろうなーと思っていた。
小樽で活動を続けてくれてありがとう。

➂RSRどうするか問題

back numberのライブで「夏にまた来るよ」と言われ。
1月のThe Birthdayのライブでも「夏に来たい」と言われ。
そして満を持してのRSRの第一弾発表。
すぐさま宿を取りましたよね。
あとはチケットだ!と意気込んでいたのですが・・・。

④推しの療養

いつかはこういうことがあると覚悟してはいましたが・・・・。
まずは生きていてほしい。
いや、絶対に戻ってきてもらって、北見でのキュウちゃんフェスにきてもらうのです。
北見が遠いなら、岩見沢でも石狩でもいいよ。
ずっと待ってる。

⑤ライブの雑感

私のここ最近のもやもやを見事に言語化したツイート。
上記2本のライブはとても楽しかったのだけど、なんか一部自己顕示欲の強いファンがいて、辟易していた。
ファン同士でつながるのはかまわないけど、開演したらステージと向き合ってほしい。
求めるものがちがうといえば、それまでなのですが。

⑥今月聞いたもの

スピッツ『美しい鰭』
いやもうね、カップリング含めて素晴らしい。
スピッツは永遠にスピッツです。

タナカ氏の歌声が素晴らしい。
けっこう王道なアニソンだと思います。

ホンダユーザーとしては、ここ最近のCMがとてもよいと思いますが、
まさかLEO今井の井上陽水カバーとは思わなかった。
これとても好きです。

4月からテレビの帯もあるのに、ラジオもきました。
本当に雑談ラジオに救われた身としては、神門アナの番組開始はうれしいです。
若干、講談のような流れる話し方は本当にラジオ向きだと思う。

その他、配信で岸本亮のピアノソロ。
「春よ、来い」が秀逸。
個人的な曲に対する思いもあって、毎回感動します。

⑦読んだ本
なし

⑧買ったもの

Amazonのセールで購入。
すごく見やすいし、値段もお手頃。

⑨生活の雑感
3月からずっとバタバタしていた。
残業も多かったし、けっこう限界を感じていた。
仕事自体はとてもおもしろいし、好きだし、やりがいあるけど、総労働量が多い。
5月はもう少し早く帰りたい。
そして、配偶者も転職により、二人とも遠距離通勤。
本格的に家事の時短、特に食事準備の時短を考えないと。

⑩来月に向けて
もう5月に入りましたが、5月はライブがありません。
GWは休養です。
最後の方に焼肉&〆パフェという素敵な予定を入れました。
本当にのんびりと過ごしたい。