見出し画像

2020年の振り返り

本当に新型コロナウイルス感染症に振り回された1年だった。

あまりTwitterでは言っていませんが、対人援助職をしている。ある意味で感染対策の最前線にいて、職場での感染対策の作戦参謀のような役割もしている。そのため、常に気が抜けない日々を送っており、ストレスは増大する一方。それを解消すべく、おうちを整えていたような気がする。

しかし、良いこともあるもので、行きたくもないけど付き合いで行かざるを得ない研修や飲み会などがなくなり、引きこもりたい私には過ごしやすい日々になった。まあ、ライブ遠征やフェスがないのは寂しいけれど、家でくつろぎながら見る配信ライブもなかなか悪くないと思える日々だった。

それでは、そんな2020年のいろいろを。

○ベストアルバム

好きなアーティストは、ほぼ活動が止まってしまい、新しいものを探すような気力も時間もなく。そんな私の心を救ったのは、邦ジャズでした。どれだけ通勤時間に聴いたことか。


○ベストトラック

曲単位だといろいろあった。あいみょんは、スカロケの影響。ドラマは全く見ておらず、ついさっきドラマ主題歌だったことを知ったほど。それぞれ工夫してリリースしてくれてありがとう。


○ベスト男の子ランキング

これは読んでいただければわかります。音楽とラジオとラグビーしかない。


○今年よく聴いたラジオ

・次は〜新福島!第4章(MBSラジオ)
・福島のぶひろの金曜でいいんじゃない(MBSラジオ)
・無口な二人(STVラジオ)
・明石英一郎のいんでしょ大作戦(STVラジオ)
・草野マサムネのロック大陸漫遊記(TFM)
・Skyrocket company(TFM)
・安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)
・福島のぶひろの歌詞研究会(MBSラジオ、終了)
・小宮山雄飛担当分のGOLD LUSH(J-WAVE、終了)

元々はラジオっ子でした。しばらく離れていましたが、radioのエリアフリー化で帰ってきました。そして、コロナの影響で出勤が早くなり、その分退勤が早くなった。家事しながらニュースを流すのも段々辛くなってしまったので、ラジオに助けられた。


○配信ライブ

スピッツ、back  number、MAN WITH A MISSION、秦基博、The Birthday、山崎まさよし、フジロック、RSRなどなど。
有料も無料もたくさん見た。ありがとう。


○買ってよかったもの

・ガーゼケット
・もちかわうそのぬいぐるみ
・あずきのちから
・スキレット
・メダカとエビを入れた水槽
・カレルチャペックのチルドレンハーブとグッドナイトスリープ

もちかわうそは結局ミニとMとLがいます。かわいい。水槽はステイホームを機に購入。眺めるだけで癒される。スキレットはキャンプ用だったけど、普段使いもしてる。今年は牛肉が安かったので、焼肉用を買って、スキレットで焼くだけで満足でした。


○振り返りと来年に向けて

本当にコロナを巡るいろいろに振り回されたけど、なんとか乗り切れてよかった。来年はもう少し読書を増やしたい。せっかく机も買ったことだし。ラジオは他にも聞く番組を増やしたい。
仕事の方は、そろそろ職場を変わりそうな予感満載なので、心の準備をしておきたい。また大きな研修もありそうなので、その準備もしておかないと。今年は忙しかったけど、専門誌に寄稿しました。そこは頑張った自分。えらい。
年末に茶道用具を購入。家で抹茶をたてるのです。透明な急須もほしいなー。
また、安全に気をつけつつですが、ホテルステイもしたい。温泉でのんびりもしたいし、きれいなホテルで音楽聴きながら読書もしたい。
まずは健康第一で、淡々と毎日を過ごそう。