見出し画像

#2020年ベスト男の子ランキング

というわけで、恒例のアレです。私の心を支えてくれた人々です。

あくまでも私の主観に基づくものです。

10.ラファエレ・ティモシー(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

「つなげる力」という彼の著書を読み、本当に感動した。リーダーグループの一員としての自覚が素晴らしい。そして、肉体美も素晴らしい。愛犬との散歩だとデレデレしているものかわいい。


9.岸本亮(fox capture plan/JABBERLOOP/POLYPLUS)

今年も素敵メガネでした。写真は中でも素敵なやつ。配信のおかげで、たくさんライブ見られました。久々にfcpもアルバム出たので、来年は直接ライブで見たいです。そして、ソロアルバムも気長に待ってます。


8.姫野和樹(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)

実はこれ、行く予定だった試合でした。飛行機もチケットも取ってたけど、コロナが拡大傾向だったので、断念。キャプテンの姿を見たかった。でも、J Sports契約したので、パソコンの前で応援してました。予定通りなら、ハイランダーズで海外挑戦。ずっと英語勉強してたのも、次の日本代表のリーダーを見据えてリーダー論を勉強してるのも本当に尊敬してる。これからも応援します。


7.MAN WITH A MISSON

基本的にはタナカ推しですが、この写真見たら、全員可愛いので、箱推しです。10周年を盛大にやる予定だったのに、途中から路線変更して、配信でも楽しいライブをやってくれて心の支えでした。特に12月29日は最高でした。春ツアー行きたい。


6.秦基博

ツアーが中止になって、すごく悲しかったのですが、この写真の弾き語りライブはすごく良かった。その他、スポーツテストなど楽しい配信をありがとう。そして、朝ドラ主題歌おめでとうございます!! 来年こそはライブ行きたいです。


5.ゲラード・ファンデンヒーファー(クボタスピアーズ)

前回のトップリーグ開幕戦。対パナソニックの中継を見ていると、1人異次元の動きをしている選手が。それが彼でした。足早いし、ボール持てば相手選手を次々突破するし、キックはものすごい飛距離。コロナの影響で再配信されたサンウルブズの試合もめっちゃかっこよかった。シャイなので、なかなかチームSNSにも登場しませんが、密かに応援しています。


4.ピーター・ラピース・ラブスカフニ

やっぱりラグビー選手No.1は彼です。彼もなかなかSNSには登場しませんが、インタビューから垣間見える謙虚さとか敬虔さが素敵です。2月には見にいく予定だったし、日本代表やクボタの北海道合宿があれば見に行くつもりでした。これからも応援するので、どうか怪我なく過ごしてほしい。


3.チバユウスケ(The  Birthday)

このMVがよかった。他のメンバーもかっこいいけど、この横顔の破壊力といったら!! メルマガの映像がいつもかわいらしくて、楽しいです。実はまだシングルのおまけDVDの1月のライブは切なくなりそうなのでまだ見ていません。また、北海道でライブしてくれる日を楽しみにしています。


2.福島暢啓(MBSアナウンサー)

今年は「福島のぶひろの歌詞研究会」が一番のヒットでした。突然の空いた枠を埋め、まるで某公共放送のアナウンサーのように淡々と持論を述べていく様は圧巻でした。また、最終回にすべての伏線が繋がっていくのは鳥肌ものでした。そしてずれ込んだナイターにより時期が遅く始まった「次は〜新福島!」おかげで寒い時期でも早く帰ってくるモチベーションになりました。なんと言っても、発音がきれいなので、声を聞くだけで心が落ち着きます。


1.草野マサムネ(スピッツ)

ラジオがあったので、1年間ずっとそばにいてくれた気がします。実は、毎回聴く訳ではなかったけど、たまたま聴いた日に「猫ちぐら」が解禁され、びっくりしました。メンバーとリモートで作ったと聞きましたが、想像するだけでかわいいです。ラジオではちょいちょい1フレーズの弾き語りなどをしていますが、先日のミスチルは耳が幸せになるやつでした。そして先日の「猫ちぐらの夕べ」は選曲が凄すぎて、言葉を失いました。あと何回見ようかな。今年はライブに行くつもりだったけど、延期に。アリーナ編に行っておかなかったことを後悔していますが、近くに来てくれる日を楽しみにしています。


というわけで、ラグビーと音楽、ラジオでいっぱいの1年でした。この後の1年振り返りの記事に書きますが、本当に仕事が辛かった今年は、この人たちがいなかったら、乗り越えられなかったと思う。本当にありがとう。