ビバラロック1日目

途中まで書いていて消えてしまったので、大幅に書き直し。

当日の朝、飛行機で出発。
荷物を宿に置いたりして、やっとたどり着いたのが15時。
そして、ワッショイエリアの座席確保に一苦労。
なんか同じところを何回もぐるぐるしたような・・・。
たまアリは12月に続き2回目ですが、さっぱりわからず。

①レキシ

相変わらず好き勝手やってて、見てる方も楽しい。
イルカ何匹いたんだろうね。
「SHIKIBU」やってくれたのでうれしい。
10周年サプライズで本気でびっくりしてたね。

②スピッツ

レキシからの盛大な前振りの「涙がキラリ☆」でスタート。
「スターゲイザー」のイントロで息が止まるかと思うほど、ドキドキ。
もうね吸い込まれました。
まさかの「ウサギのバイク」にこの時期ならではの「春の歌」
「スパイダー」や「8823」、「トンガリ’95」のような盛り上がりソングもあって、おなか一杯です。
あれ?レキシよりめっちゃ曲数多いぞ。(レキシが少ない)
ただ途中でマサムネさんがスタッフに音下げるよう指示していたのが
ちょっと気になりました。
それにしても私よりもお姉さまなスピッツガチ勢多かったですね・・・。

➂サカナクション

もう、圧巻でしたね。
最初の指揮者っぽいパフォーマンス含め、曲のつなぎがよかった。
ただ「エンドレス」でフロアが若干盛り下がったのが残念。
めっちゃいい曲なのになー。これがフェスか。
「ミュージック」は聞いてた当時を思い出して、切なくなった。
最近インスト聞くようになって、やっとリズムに乗る感じがわかった。
「多分、風」で風を受ける山口氏を見て「西川貴教・・・」と思ってしまったのは、今回一番の私の反省点であると思われる。

<反省点及び雑感>
・食料問題。後先考えなかったため、座席確保後は動けなかった。
 外まで行ったら次のアクトに間に合わない。しかし、通路の売店は
 売り切れも多かった。
・音圧問題。常時ライブ用耳栓着用。それでも少し大きいと思うぐらい。
 みんな耳栓してたのかな? 子どももいたので心配。
・動線問題。どこ歩いているのかさっぱりわからない。全体的に人が多すぎ
 なのでは・・・。(田舎者の感想)
・ライブは全体的によかった。しかし、フェスっぽさであるステージ移動や
 食事は滞在時間が短いせいなのかあまり楽しめず。

<おまけ>
・音クラ関係の素敵な男の子二人がわざわざ会いにきてくれました。
 お姉さんはとってもうれしいです。