見出し画像

ジョーカー観ました(※ネタバレあり)


「ジョーカー」見ました。今、見ることに価値のある映画だった。
良かった・面白かった・つまらなかった、というような陳腐な短い言葉では表現したくない。でも相変わらずボキャブラリーは貧しいジレンマ。(本を読め)


ゴッサムシティもあんだけ治安が悪けりゃ強盗やらなんやら起こりますわな…

とぼんやり考えながら見ていた。リアルな話、悲しいときに泣けないとか誰にも話せない、わかってもらえない、なんて本当によくあることだ。いつ誰にでも起こりうる。
ジョーカーかわいそうとか、孤独だったんだね、という言葉をちらほらネタバレサイトで見たんですがそこじゃない、それどころじゃないよ。そんな他人事か?
なんなら平和だと言われる21世紀のこの国でいつジョーカーが生まれてもおかしくないよ。それくらい人は抑圧されて生きている。少なくとも私はそう思う。


テレビショーでマレーを撃つときに言ってたことは「いやほんとそうだよな」な気持ちだった。なんならそこだけで良いからもう一回見たい。
確かに善悪なんて主観でしかないよな。誰もお前のことなど見ちゃいない。
社会は人間の集合によって成り立ってるから「社会的にどうか」ということばっかりが大事にされる。流動的に再構成され続ける社会は一見既に形があって揺るがないもののように見える。ある意味ではそうだし、ある意味ではそうではない。しかし「個人」には性質があって、だからこそ生きやすかったり生きにくかったりする。

「結局自分を憐れんでるだけで、そんなことは殺人の言い訳でしかない」

マレーが言った通り、そうかもしれないね。
すべての人が生きるのに必死でゴミ収集員がストライキを起こして2週間以上経過しているゴッサムシティも、何がおきようと最終「自己責任だ」と世論に言われる現代日本も、あんまり変わらないね。



幼きバットマンがすごく印象的だった。

貧富格差にあえぐ街のええとこの坊ちゃんとして生まれたブルースが目の前で貧しい奴らに両親を殺される。ゆくゆくは街の英雄として、ジョーカーの宿敵になる。
トマスのせい?ペリーのせい?殺した奴が悪い?SPがいなかったから?
てか、そもそもどうしてこうなったの?社会のしくみ?行政?ジョーカーは悪いの?バットマンは英雄?バットマンがジョーカーをやっつけることが本当に正義だろうか?
なんか、片付けたくない。
もしこれが物語でも現実でも、小さな何かがあるかないかできっと大きく変わったんじゃないかと思ってしまう。

この人の気持ちになったらわかるとか、そういう話でもない。
けど私は絶対こうなりたくない。もしも変わってしまったら今見えているものがきっと見えなくなってしまう。
社会的に何が正しいのか、納得できないまま生きている私が確かに存在している。当分は「生きづらい」と思っているジョーカーみたいな人と生きたいと思う。

きっと私はバットマンの近くにはいられないタイプの人間かもしれない。許せブルース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?