見出し画像

光回線を10GBから1GBに変更した話

こんばんは。
タイトル通りなのですが、光回線をフレッツ光クロス10Gタイプから普通のフレッツ光1Gに戻しました。

なんでか。

なんで光クロス10GBしたかっていうとYoutubeとかカクカクになっていてもうこれはこの建物の分配の問題なのじゃないかと。
わざわざ光固定回線引いてるのにYoutubeカクカクとかお金もったいなくない?じゃぁ1GBとかセコい事言わないで10GBにしましょうよ。
ってことで10GBにしたのはいいんですが。

で、10Gになったらどうなったの

結局なんでかわからないけど、Youtubeはカクカクのままだし、フレッツに払うお金だけ2500円増えてる!ってこと。
しかもルータもNTT指定じゃないと動かないから毎月550円取られるし。
Wi-Fiルータ持ってるのに。
ってなことで、10GB→1GBにしてみることにしたんですよ。NTTの工事のオペレータの人も10GBから1GBとか今まで経験ないんですけど?って言われましたのでレアな事例かもですよ。

10GBと1GBとの違い

せっかくなので、10GBタイプと1GBの回線速度を比較してみましょう。
こっちが10GBのもの

そんでこっちが1GBのもの

もちろん違うのはわかる。
デカいファイルとかダウンロードするとわかるんですがそういう状況って月に何度もあるか?っていうしそれで月2500円プラスはちょっとね。
ということで戻しました。
一人暮らしで夜しか家にいないのに回線使い切れないもん。
4人とか暮らしていてそれぞれが別々のNetflixを見ているとか、ネット配信でちょっとでもラグったら…みたいなのじゃないといらんよね、と。
ちなみに、フレッツ光クロス10GBのときはIPV6しか繋がらなくてIPV4は数日使えないっていうことが発生しましたがフレッツ光1GBはそもそもIPV4でも問題なかったのでなんか大丈夫でした。

10GBは使い方次第

今の私には使い切れなかった(+2500円の価値がなかった)のでたまたま、10GB→1GBにしたんですが、いつかは通信速度がインフレしてくるでしょうからその時にまた使う来る時が来るでしょう。
でもですよ、平日ほぼ家にいないのに毎月7000円はデカいよね?
これに携帯代も加わるんだから通信費は10,000円までにはしたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?