見出し画像

2024年投資とかやることどうようかなと

2024年になってから、そろそろ普通の生活に戻ってきました。
なので、正月も終わって今年どうしようかと思ってまして。

投資について

昔はですね、いろいろと投資信託やらETFやらあったんですが、もう今となってはS&P500かオルカンの投信くらいしか選ぶものないでしょ的な。
特に楽天証券に至っては、楽天投信が出してる2つくらいしか買わせないぞくらいの感じになってますし。

無理せずつみたてでぼちぼちやっていきますよと。
そもそも、最近では投資自体にもう興味ないし、昔ほどお金が枯渇してるわけではないので普通に死なない程度にあればいいでしょ、みたいな。
だいたいにおいて1人分行きていくにはそんなにお金いらんでしょ。
気がついたら数千万円もって抱え落ちしそうだし。

2024年どうしよう?

というのも、2023年何をしてたかっていうとなーんもしていないんですよね。たまたま投資でお金増えちゃてて、寝て起きたらお金が増えてた状態。
後半に生成AIとかゴソゴソいじってたくらいで、気がついたら仕事でどんどん時間取れなくなって家に帰ったらYoutubeかアニメ1つみて寝るだけ状態に。

こうなっちゃうと、何かを考えることなくひたすら流されているだけでなんにも自分では考えなくなっちゃうんですよね。
(中途半端にお金だけはあるのでクビになったら…とかも考えないし)

これじゃ単純に年を取っていくばかりで、何かを学ぶとか人と合うとか考えないとってことですね。
もう気がついたら還暦で定年でしたー。もう気力も何も残ってませんっていうのは避けたいところ。
なんかやることを文字にして頭のなか整理しようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?