見出し画像

ダーク・ラプチャーHARDは天破使ってでも早めにぶちのめしておこうという話※光・風・土編成追記

おこうね、という話。

はじめに

くだらない前置き文なので読み飛ばし推奨。
当方、終末武器5凸が完成していない初心者騎空士(Rank252)です。アスタロトのアニマとかいう激レア素材なんとかしてくれ。
表題からお察しのとおり、ダークラプチャーHL、通称ルシHLをクリアしておらず、称号獲得による上限解放アイテムを手に入れられていなかったため、5凸ができていなかった程度の初心者。
前々回の光古戦場の前に一念発起してぶちのめしたのだが、その際は天破の祈りを使っていた。
本当は、天破ルシの記事でnoteをスタートさせようと思っていたのだが、その直後色々調整が入ってあんまり意味ないなーと思ったので書かなかった。でもまぁ意味のない文章なんてこの世に何一つないんだよの精神で完成させてあげようと再び一念発起したというお話。

主題

メインテーマ、あるいはメッセージ。
「天破使って、コンティニューしてもいいから兎に角初級者ほど素早くルシHLをぶちのめしておくべき」
という話。
そういうメインテーマなので、対象者はルシHLなんて自力でクリアできないよぉと思っている戦力揃ってない私よりも初級者の方。
マグナ2が揃ったか揃ってねえかくらいかな。あ、私がマグナ編成しか使ってないので基本マグナが前提です。
そういう人に、ルシHLってそんなに大したことないよ。天破使えばマジ楽勝だよ、と言いたいだけの文。
なんでそんな需要のなさそうな文章を書いているのかというと、自分が結構困ったから。
というのも、多くのユーザーが閲覧しているであろう攻略サイトや攻略動画をみても、なかなか「天破」ありきの攻略が少なく、また「このキャラ必須」という表現が多くてかなり尻込みしたのが理由。
実際のところ天破使えばどうとでもなる。
加えて多くのユーザーがラストエリクサーのごとくかかえているであろうエリクシールをがぶ飲みすればクリアはほぼ間違いなく可能だと思う。
エリクシールを数本使ったとしても、今後永久に5凸の終末武器が使えると考えたら余裕で元がとれる。
汁の消費を抑えるためにはこんなところを意識するといいよね、っていうお話しをしたい。

グラブルの攻略記事をつくるのは難しいと思う

思うという話。
グラブルの難しさは、全プレイヤーが共有できる要素が少ない点にあると思う。
もっと具体的に言うと、全プレイヤーが共通して所持できるキャラが余りにも少なすぎる。
サイドのキャラとルリアくらいしかいない。
おまけに、レアリティの低いキャラはほぼ使い道がない(一部有能スキル持ちを除く)。
そんな状況下で特定クエストの攻略を考えると、どうしても最適解を念頭に置くことになる。
本当は、100点満点じゃないけど十分合格点とれますよ、というキャラが無数にいるけれど、いちいちそれに言及していられない、という感じになる。
そこで、この記事では「このキャラを使おう」ではなく、「こういう要素を持つ手持ちキャラを組み込もう」という方針で進めたいと思う。
こういう考え方ができた方が、いろんな攻略記事を参考にしやすくなると思うしね。

覚えておくべきギミック

全部を覚えておく必要はないよ、というお話。

①赫刃レベルを下げる

ルシファーくんには「赫刃(かくじん)レベル」という特殊バフがあり、レベルに応じて火力が上がったり、攻撃にディスペル効果が付いたりとなかなかやっかいなことになっている。
基本的には特殊行動をするとレベルが1上がる。たまに2上がる特殊行動もある。大体そんな感じ。
できる限りこのレベルは下げておきたいのが人情。下げ方はルシファーくんにディスペルをぶち当てること。
そのため、ディスペルスキル持ちのキャラや召喚石や奥義効果武器を準備しておきたくなるのが人情。
編成単位で4~5個くらい組み込んでおきたいところ。

②裂傷を回復したい

ルシくんの特殊行動の中で、裂傷(スリップダメージ)を与えてくるものがある。これがかなり痛いので、できれば回復手段(クリアオール的なもの)を準備しておきたい。状態異常のターン短縮系でも問題なし。
それでなくとも、ルシHLはダメージがかなり厳しいので、クリアのみならず回復手段も用意しておきたいところである。目安としては、1ターンあたり1000回復くらいできるとかなり余裕が出る。

③種族をばらけさせる

この要素が、ルシHLを高難度たらしめるものだと思う。
HP25%時に発動する特殊行動が、パーティに同一種族のキャラがいる場合、後ろのキャラを即死させるのである。
例えば、下の編成の場合。

メドゥーサかわいいよメドゥーサ
バアルさん星トモ効果ないんだね

星トモ~などと言っている場合ではない。HP25%になったところで残るのは水着メドゥちゃんだけである。
このギミックが、対ルシHLの編成難易度をアゲアゲにしている。天破使ったらなしにならんかこれ。
ちなみに主人公は「その他」扱いらしいが、編成に「その他」を入れてもそのキャラは即死しない。2人以上いれると後ろの「その他」は即死する。

【修正追記】
主人公は「不明」扱いらしい。なるほどね。多分主人公だけの種族かな。

④無敵を用意しよう

強靱!無敵!最強!
HP10%及び3%時の特殊行動が、999,999のランダム属性攻撃を放つという小学生みたいな発想なので、無敵で10%を通過し、3%は一気に削って行動させない、という動きが必要になってくる。
無敵、というよりもダメージを0にする方法は色々あると思うが、後述のとおり、主人公のスキル+別スキルでダメージカット100%にする、というのが簡単だと思う。

編成を考えてみよう

みようね、という話。

選出キャラと召喚石の考え方

と、言ってももうほとんど上に書いてしまった。
まず、主人公のジョブをどうするかについて。これはまぁパラディンでいいと思う。スキルは「ノブレス・プロテジー」「シールドワイア」「フルレジスト」からお好みの二つと「ディスペル」くらいでいいかな。

そこから、上記の要素に対応できるように

①ディスペル持ち
②クリアorターン短縮スキル持ち
③回復スキル持ち
④ダメージカット系スキル持ち

という条件を満たす(できれば複数)キャラを、「種族がかぶらないよう」注意しつつ組み込んでいく。無理ゲー。
個人的には、④は召喚石でカバーする方が楽。一番お勧めは各種カーバンクル。パラディンの第1スキルと合わせて使うことで100%ダメージカットを達成できる。
その他の召喚石は、キャラで賄いきれない上記要素をカバーするように編成していく。例えば、ディスペルが合計3つしかない!ということであれば、シュヴァリエとかミカエルを突っ込む、みたいな感じ。ミカエルはスロウ効果もあって腐らないのでオススメ、無凸でも全然OK。
それから、主人公の武器も奥義効果にディスペルが付いてたりする武器を選んでいけると◎。光のマグナ3とか、風の六道槍みたいなやつね。

色々必要だよ!って書いたけど、ぶっちゃけそこまで完璧にしなくてもよし。一番上にも書いたけど、エリクシールがぶ飲みすれば余裕だし、天破でそもそもかなり強化されてるし、多少ぐだついてもクリアして終末5凸をつくりさえすれば、それで十分なので。

武器編成

大事なことを書き忘れていた。

HPを確保しよう。最低3万。

なにかというと、高難度クエストでおなじみの「お通しダメージ」(開幕に問答無用で飛んでくるダメージのこと。居酒屋で注文していないにもかかわらず飛んでくる小鉢=お通しのようである。)があるのだ。
上記HPが確保されていないと一瞬で全滅する。ので、武器編成はまずHP確保が第一目標になる。
かなり必須級というか、救済策というか、運営が用意した攻略法の一つにドラゴニックウエポンというものがあるので、これはできれば用意しておきたいところ。
アイテム消費してスキル付与する系統の武器なのだが、普通に属性ダメージ軽減でいいと思う。ルシくんは無属性だけど、ランダム属性攻撃がたくさん飛んでくるので。
あとは、HPを盛れる武器、光であればシュヴァ剣だったり、闇のアガ杖だったりを編成していくとよい。最低限ドラポン突っ込めたら後は適当でもなんとかなるなる。

編成例を出してみる

出してみるよ、という話。

光属性

まずは一番組みやすいと個人的に思っている光を。
あんまり覚えていないけど、こんな感じでクリアしたんじゃねえかな。

ディスペル3
当時ボーガ持ってなかった気がする
シュヴァ剣は正義
スター不要

こんなんでも天破あればいける。
記憶を頼りに再構築してるので、たぶんボーガさんは入ってなかったと思う。そもそもランダム属性攻撃が多いのでそこまで入れる必要性はない気がする。

キャラについて

フロントメンバーのディスペル3(主人公、パーシヴァルスキル2、フェリ奥義)
回復毎ターン1000(ユニスキル1)
弱体2ターン短縮(ユニスキル1)

要するに、ユニが強すぎる。スキル1で貯まる「いとし子の願い」を消費してで2〜4スキルをつかうのだが、スキル2のCTリセットも強いし、スキル1の効果自体も普通に強い。高難易度の申し子。
ユニを持っている方はとりあえずぶっ込みましょう。

石について

シュヴァリエでディスペル確保。両面なら二つ。
バブさんはいてもいなくても。いれば無属性試練がクリアしやすい。この文の意味がわからなくてもクリアできる。
ルシは一枚欲しいところ。手持ちにいなければ、サポ石を超越ルシにすれば良し。
ミカエルはとりあえず入れておけば得する石。いなければ適当にディスペルでも奥義ゲージアップでも。
カーバンクルはダメカ要因で必須。ヘクトル(高級鞄)でもOK。

武器について

必須とか言ってたドラポンが入ってない件について。全部シュヴァ剣が悪い。
光マグナはシュヴァ剣を3〜4本放り込めば大丈夫。マグナ3があれば編成するともっとらくちんちんになる。シュヴァ槍をメインに持てば、奥義でディスペルも撃てる。

少し注意したいのが、ルシくんは無属性なので、天司武器は必須ではないこと。ステータス目的で入れるのはアリ。
同じ理由で、スター(召喚石)は不要。

かなーり雑だが、この程度の編成でもかなり余裕で汁なしクリアーできた記憶である。
天破ありならそんなもの。

風属性

せっかくだから各属性についても書いておく。徐々に追記予定。

風属性は、正直クリア編成を載せても参考にならない気がする。なぜなら所持キャラがつよつよすぎるため。
なので、ある程度縛りを入れて考えた結果、これくらいが組みやすいかなというものを載せておく。

ハロウィンリッチがあまりにも強い
猫は普通の方の猫
グリム杖3本目があるならグリム琴と交換
石は光と余り変わらない。シュヴァリエを入れるのもあり。

キャラについて

フロントメンバーのディスペルは5つ(主人公スキルで1回、奥義で2回、レナの奥義で1回、ハロリッチのスキル1で1回)。
と見せかけて実はほぼ毎ターンディスペルを発動することになる(リッチのスキル3の効果でほぼ毎ターン第1スキルが発動する)。
さらに、ハロリッチのサポアビ効果でほぼ毎ターンスロウを発動することになる。なんだよこいつ特攻キャラか?
正直あまりにもハロリッチが刺さるので、彼女が生きている限りルシくんが特殊行動をとるのはHPトリガーのときだけになる。
ハロリッチの強さは世間に知れ渡っているので、そこそこの人が狙って引いていると思う。なので、手持ちにいれば迷わずぶちこみたい。
もちろん、こんなつよつよキャラいなくても天破ルシなんて楽勝である。
レナはヒールとクリアに復活も出来て結構刺さった印象。

石について

光とほぼ変わらない。ハロリッチがいるなら、正直ミカエルは不要。奥義を回転させられる石にした方がいい。コードギアスコラボのCCとか。

武器について

ドラポン活躍の時。
きらこうせんじょう(グリム杖、変換が面倒すぎる。輝羅煌閃杖。)をどれだけもっているかで楽になるかどうかが決まってくるといっても過言ではない。
メインウエポンの六道槍が意外と役立つ場面は多い(ジークフリートとか)ので、しっかり育成しておくことをオススメする。

ちなみに

自分は、レナ・浴衣ヴァンピィ・ハロリッチ・リミシャルロッテ・シャトラという構成でクリアしたと思う。武器にも、リミ猫短剣を2本突っ込んだりしていたのでまるで参考にならないと思う。天破の必要あったか?

土属性

【令和6年9月3日追記】
気が付いてしまった。
土古戦場が近づいているにもかかわらず、土編成について優先して書いていないという愚行に!!
ということで書きます。

レナくん、君その他属性なのか……
古戦場にカイム最終間に合わず(白目
エクス槍、有能
ついにタワーが200に

キャラについて

土属性は、手持ちの関係でディスペル少なめ。この記事のコンセプト的にどうかとおもったが止む無くリミキャラの黄金の騎士を入れた。
主人公1、サテュロス1、黄金騎士1の三つ。ただし、サテュロスはサポアビの関係で被ターゲット時、土キャラの奥義発動時にディスペル付きのダメアビを発動してくれるので、みかけよりはディスペル発動機会は多い。
土サテュロスは、それこそディアスポラなどの高難度にも選出される優秀名子。やっぱりディスペルが撃てるやつはつええや。
また、風に続いてレナが継投。サポート役としてかなり有能。
黄金の騎士は、スロウ持ち、ディスペル持ちなのでルシHLに刺さる性能。ほかに入れたいエルーンも少ない(クリスマスアンスリアくらいかな?)ので入れ得感はある。
サブのカイムは言わずもがな。カイムがいない場合はハイランダー編成にする意味がないので、武器編成も大幅に変わってしまう。
オクトーは純粋な火力役。ルシHL攻略にあたって組み込みたいスキルを持っているわけではないので注意。

石について

特別言及すべきことはなし。今回はフロントメンバーのディスペルが少なめなのでシュバリエも導入している。これで一応ディスペルは5つ。

武器について

ハイランダー編成。
メイン武器は神滅戦のウォフマナフ槍(エクス・クシャスラ)。奥義時にクリア効果があるので地味に助かるやつ。持ってない場合は、普通にウォフマナフ剣でいいと思う。
ドラポンでHPは十分だと思うが、不安ならユグ杖を一本差し込んでもよい(上では入れてる)。
そこまでいらないなーと思うなら適当に火力の上がる武器(ウォフ琴とか)入れておけばよし。
土属性はカイムくんのおかげでとりあえずドロップ武器も1本でいいのが楽よね。ガレオン杖3本もありません。
なので、マグナ3が1本あるなら突っ込んでOK。基本は剣1本を差し込む感じだろうか。
カイムくんがいないなら、ブロ斧3本突っ込む編成になるんだろうか(無知)。

これは本当に最低限って感じの内容なので、この記事を参考にしようという殊勝で奇特な読者がもしいるのであれば、手持ちの強キャラを詰め込み、極星器やらオメガウエポンやらを放り込んだ、遠慮も縛りもない編成を組んでもらいたい。


※火と水と闇もそのうち書きたい

さいごに

今更役に立つのかこんな記事?という話。

まぁ、もしものもしもでルシHLに挑戦するのを躊躇っている昔の自分みたいな人がいたら、余裕だからさっさとやりな!そしてお前もアスタロトのアニマ集めに苦しむのだ、と言ってあげたいという文章でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?