見出し画像

今だからわかる!

留学して2ヶ月が超えているというのに
スピーキングがいまいち伸びていかないな
と感じていたので、

ヒントをもらいに久しぶりに
youtubeでスピーキングの動画をみて
なるほど!と感動したので、シェアしたいと思います。

みなさん知っているとは
思いますが、英語のyoutuberとして
有名なイングリッシュおさるさんのこちらの動画を
視聴しました。

【基礎編】 一瞬でスピーキングを伸ばす方法【単語・文法・辞書不要】

この動画は一度見たことがあって
もう2回目だったんですが、
今だからこそわかる!という気づきがありました。

こちらの動画では
日本語をそのまま訳さずに、
自分が喋りやすいように
日本語を置き換えてから話すと本当に話せるようになる。

という話をしていたのですが、
最初に聞いたときにはピンときませんでした。

というのも、
英語で話す機会がオンライン英会話くらいしかなかったので
なんとなく文章になってなくても

わからない時は
単語をいくつかいって
相手に理解を委ねていました。

そして、なんとなく通じてしまっていたので
これをよしとしてしまっていました。

当然、留学して
授業でのディスカッションの際には
そんな単語の羅列での会話が良いわけがありません。

そこで色々と模索している中で
改めて「イングリッシュおさるさん」の動画を
みて感動しました。。。

これを見た後に、
オンライン英会話をしてみたら
今までよりもずっと楽に会話できました。

でも、これは今だからこそ
効果があったわけであって

今までの蓄積がなかったら
ピンときていなかったと思います。

人それぞれレベルによって
最適な勉強方法も変わってくるし、

人それぞれ得手、不得手があるために
ほかの動画の方が理解しやすいということもあるかもしれません。

でも、
みんなわかりやすい、
この動画のおかげで結果がでましたとコメントしている中で

自分は結果が出なかったとしても
それは、今の段階では理解できなかった
自分の中では刺さらなかっただけであって

それが自分の英語の才能がないということは
まったく関係のないことで

自分はその方法が合わなかっただけで
英語を諦める理由になりません。

特に時間を経って見返してみると

発見があったり、
今紹介された方法でやってみると
あっさりできたなんてことが往々にあるので

ぜひ視聴したことのある人も
再度見てみると発見があるかもしれません。

本当に最近は
留学して英語に対しての気づきが多くあり、

今まで教わってきたことがつながってきた
感覚があるので

また引き続き発見があれば
シェアしていきたいと思います!

それでは、また明日!

Have a nice day!

(1071文字/58分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?