見出し画像

イラストを描くための補助デバイスは何が良いのか?

最近クリップスタジオタブメイト2が出ましたよね。
欲しいなとは思いつつ、クリップスタジオタブメイト実は既に持ってるんですよね。

2が発売される前に持っていたものですけどこれがまた便利でキーボードとはまた違った快適さがある。

でも電池の消耗が早かったり、スリープまでの時間が早かったりと不満点もある。

タブメイト2で電池やスリープについて改善されているらしいけど
そこまで快適さが変わるとも思えない・・・
実際他の追加要素見ても今のタブメイトでも良いかなと思ったし値段も高いのも理由にあるかも。

一時ショートカット用のキーボードでRazer Tartarus V2を考えてた。
キーボードを使うことで電池消耗を気にしないけどショートカットボタンを確認したり手を伸ばしたりするする必要があるから買うのやめたけど。

結局今は現状維持でタブメイトを使うかなということで今日はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?