見出し画像

2020振り返り✏️

初めてのnote投稿は、2020年振り返りです!

2020年。新型コロナウィルス流行により全世界にとって特別となる1年でしたね。あたりまえの概念が覆される、こんな経験は今後の人生でも中々ないと思います。

そこで、【コロナ】を切り口にポイント2点、
【今年の大きな学び】2点を書きたいと思います

【コロナによる変化】

自分自身、コロナから+/-の両面から影響を受けました。

① +:コロナ禍で変化した価値観を基に、仕事を通して実現したい「目的」を見つけご縁のある企業と出会うことができた
 
コロナによる『デジタル化・テクノロジーの力』により、新しいあたり前が創り出されていくことにワクワクを感じ、自分の価値観が変化していることに気づく。
ゼミ活動で取り組んだ産学官連携PJTでテクノロジーを活用した企業と協働した時に感じたワクワク感とも重なっていました。

ここから、就活の軸をテクノロジー起点へ大幅に変えて行動した結果、ご縁ある企業と出会うことが出来ました。
 
②-:全作業がオンライン化し、タイムマネジメント・メンタルマネジメントに苦しむ
→+:『ウェルビーイング』と出会い、ヨガやテニス、余暇・余白の時間を持つ重要性に気づく
 

自粛生活から就活が全てオンラインに以降しました。1日中パソコンと向き合い、慣れないオンライン面接で上手く自分を表現できず、そしてお祈りメールが何十件も来る日々。

7月末には、自己効力感は0になり、ある時はパソコンを開くだけで涙が止まらなくなる。
生きている価値を感じない人生で最も辛く苦しい時間でした。
 
家族・大学の教授・大学のカウンセリング・キャリア支援センターの方から
『心身共に健康である重要性』を伝授頂き、8月は『休む時間』として就活を一旦セーブしました。
 
上記に挙げた人達に加え、多くの友達や社会人と会い、温かい言葉をもらいながら『色んな道がある』ことを知ることが出来ました。
 
また、メンタルマネジメントの重要性に気づき
これに関連強い『ウェルビーイング*』に興味が湧きました。
*健康とは心身共に満たされた状態、幸せの概念を示すものでもある

就活中、7月末の私は「体は健康だけど、心がついていっていない状態」。ウェルビーイングではない状態でした。

そこで、ウェルビーイングを高めるために効果的な「1日の中で余白を持つこと=散歩、瞑想」「ヨガ」「19時以降は作業を一切しない」ことで『余白』の時間を積極的にとりました。

段々と、朝の目覚めも良くなり、前向きな気持ちになることが出来ました。

9月から、再度就活をスタートさせました。
コロナを経て変化した自分の価値観を見つめながら取り組んだ結果、大満足かつ贅沢な企業からご縁を頂くことができました🌸

今後も、変化が早く激動な時代を私達は歩んでいくことになります。
周りの変化に、自分がついていかなくなってしまう心が追いつかない状況は中々気付くのが難しく、また気付いた時はエネルギー0で手遅れになってしまうことがあると思います。

私は、今回の経験から
『余白の時間を持つ』ことで自分の今、に集中してマネジメントする重要性を学びました。
皆さんも、是非生活の一部に取り入れてみてください😌💭

【今年の大きな学び】

①『目的』と『手段』の理解ができ、『成果』を出せた

就活を再スタートさせた9月から、就活のメンターさんに大変お世話になりました。
メンターさんから、口酸っぱく指導してもらったのは『仕事を通して実現したい「目的」を明確にし、必要な「手段」に沿ってPDCAを繰り返すこと』。

今まで、ESをどう書けばいいか、面接でどう話せばまだいいか等、「手段」ばかりに目がいき
その先の「目的」が無いまま進んでいました。
これでは、成果は絶対に出ません。

自己分析からワクワクすることや価値観が0→1で変化した経験から、「仕事を通して実現したい『目的』*」を炙り出しました。そして、それを実現できる「業界」「企業」「挑戦したいこと」「自分の強み」を手段として捉えて
、ESや面接に落とし込みました。

*生活の可能性を広げ、未来のあたり前を創り出し、心を動かす
(原体験)
→コロナによるデジタルやテクノロジーの力を感じたこと
→ゼミ活動でテクノロジーの力で新しい産業様式を創り出すことを目の当たりにしたこと

それをすることで、論理力かつ一貫性ある発言や行動に繋がりました。
結果、世界最先端のテクノロジーを活かして、未来のあたり前を創り出し、感動を与える企業から素敵なご縁を頂く、「成果」を残すことが出来ました。

今後、社会人になっても自分と会社が実現したい「目的」に向かって「手段」であるKPIに沿って取り組み「成果」を出していきたいと思います。

上記が就活生や何かやりたいけどモヤモヤして行動に一歩踏み出せない人のヒントになれれば嬉しいです!!

②オンラインの中でも人脈を築くことができた

最近、何人か友達から「あゆはどうやってそんなに社会人や色んな人と知り合ってるの?」という質問を受けるようになりました。
それに対して、私の答えは
『Facebook』や『オンラインセミナー参加』
としています!

9月以降、Facebookで「U29」のコミュニティ、情報のインプット/アウトプットを学ぶコミュニティ「IN/OUT LAB」に入ったこと、10月に「ONE JAPAN セミナー参加」をきっかけに、幅広い年代•業界の方々と繋がりが出来ました。

そして、10月からは上記に述べた関心事の「ウェルビーイング」に関する同好会*を主催するようになりました。
*Zoomで1回/月にオンラインイベントを実施
今後はオフラインイベントも開催予定!

4ヶ月間で、50名以上の新しい繋がりができ
自分の視野を広げ、視座を高めることが出来ました。

コロナ禍で、人と人との間が出来てしまう中では今までとは異なるアプローチでの人脈づくりが大切になると思います。

「オンライン」で出来る人脈づくりへの大きな可能性と意義を感じたため、今後も注力していきたいと思います!

無料で制限なく出来ることですので、是非試してみてください!!

おわりに

今、振り返ってみるとやはり『人との繋がりや支え』を感じた1年であると同時に、10~12月は
『自分で考え、決め、行動できた』1年でした。

来年はいよいよ、社会人!!!
内定後には、OBの方や同期とも何度か会い
とてもユニークな方達ばかりで、一緒に働くのが心の底から楽しみになっています😆

2021年になったら上記踏まえてテーマや目標を書きたいと思います🙋🏻‍♀️

長文失礼いたしました。
本年も誠にありがとうございました。

角あゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?