見出し画像

かどで日記はリリース2周年を迎えました!!

私うすゆきが個人で運営している「かどで日記」がこの度、リリース2周年を迎えました!

かどで日記は自然言語処理を活用して、日々の日記生活をより充実させることを目的としたサービスです。

例えば……

かどで日記 私の月間アーカイブページ

日記を書いていくと、文章を元に情報が閲覧できるようになります。
上図の「人物」の項目にあえて「名取さな」を隠さず表示していますが、この例にように辞書に載っていない固有名詞についてもユーザーが予め辞書登録しておくことで、統計情報に含めることができます。

とても規模の小さな個人開発・個人運営サービスですが、これからも続けていきたい所存です。

かどで日記はずっと開発中

かどで日記はリリース以前から今に至るまでずっと開発を続けています。
よりよい日記体験に向けて、日夜改善を続けています。

OSS Insightでかどで日記のリポジトリを見てみます。
(初期は現在のリポジトリとは別のリポジトリで開発をしていたため、本当の初期の値は載っていません)

OSS Insight Commits & Pushes History

差はあれど継続してコミットしていることが伺えます。

OSS Insight Pull Request History


PRのグラフでは変化の波が目立ちます。
試験期間、就活、興味の低下などなど理由は様々です。

GitHub PR

最近ではSvelteKitの採用やKubernetesの移行など、機能面のみならず技術面についても新しい取り組みを行っています。

また既存の技術スタックに関しても、更新やリファクタリングを地道にしています。
例えばバックエンドは開発当初PHP7.4・Laravel8でしたが、現在ではPHP8.2・Laravel10になっています。(開発当初はPHP8.0が出始めた時期でしたが、インフラ側の都合によりPHP7.4で始めていました)

かどで日記の開発では改善したい要素も追加したい機能案も、湯水の如く湧いてきます。ずっと開発中です!

かどで日記の今

かどで日記の今

ユーザー数全体としては16名です。
ご利用いただきありがとうございます。

ただ客観的に見れば、2年も続いていることが異常なレベルの少なさです。

日記数の推移

さらに日記数の推移を見てみると1日1つずつ日記が増えています。
私は毎日1つ、日記を書いています。
つまりアクティブユーザーは私だけです!!

ユーザー数の増加のための施策を打っておらず、これは当然の結果です。
SNSのようにネットワーク効果が薄いといった理由もユーザー数増加に注力していない理由の1つですが、収益を目的としたサービスでないため利用者が増えるほど私の財布への負担が増えるといった理由も大きな要因です。

「2年も続いていることがおかしいレベルのユーザー数」で2年も続いている理由は、コアなユーザーが私だからという理由で説明が付きます……

かどで日記は人生

かどで日記は私の個人開発サービスで、私が大学1年生の頃に開発を始めました。

私は今、大学4年生です。
良くも悪くも大学生活のかなりの部分をこの日記サービスに投じてしまいました。

私はかどで日記が無いと生活に支障が出るし、かどで日記は私が居ないと維持できないということで、言ってしまえば共依存関係が出来上がっています。

共依存は一般的には悪いものですが、有名でない個人開発サービスを何年も続けるためにはとても大切です。
1人でも必要とするだけで成り立つ世界もあるんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?