見出し画像

虚無感と自分

最近自分でも感情が薄くなったと自覚するようになり、色々調べてみたら“虚無感”を抱えているのでは?という結論に至りました。

あ、いきなりネガティブな内容の記事でごめんなさい。ですが少しでも自分を知ってもらいたいと思い『虚無感と自分』について書いてみることにしました。
(自己紹介の記事は今度書きます)

たまたま目に入ったブログの記事『突然やってくる虚無感…7つの原因と15の解消法を解説』に自分を当てはめて考えてみました。



そもそも虚無感とは

虚無感とは突然やる気が起きなかったり、虚しさを感じたりすること。あとは「自分の人生は何の価値も無い」みたいなネガティブな感情を抱いてしまうことを指します。
詳しくは各自ググるか、冒頭のリンクから飛んで下さい(丸投げ)


虚無感の解消法

とことん休む

まずはとことん休むということが虚無感を解消するために大切です。虚無感を抱いている時は、無理に何かをしたり、焦ったりすることは逆効果です。

とことん睡眠を取り、脳を休ませるのもいいでしょう。脳を休ませてあげることで、正常な思考や判断力を取り戻すことにもつながります。

要は「寝なさい!」ってことでしょうか。
たまに「寝すぎたー!」と言って2桁時間寝てる人いますけど、どうやれば2桁時間も寝ることができるのか。
普段の睡眠時間は5時間くらいなので改善の余地は十分にあるのですが、決まった時間に眠くなり決まった時間に目が覚めるので睡眠時間を増やすのは中々に難しい。


運動をする

運動をすることも虚無感解消に効果的です。

身体を思いっきり動かしたり、汗をいっぱいかいたりすることはポジティブな思考を持つことにつながります。

日々の暮らしの中に、適度な運動を取り入れることで、気持ちをすっきりさせましょう。

最近ジムが気になってますが、あまり通えなくて月額料金無駄にしそうなので行動に移れてません。
残業してヘロヘロ状態でのジムもさすがにキツイッス。
自宅周辺をランニングすると周辺で変な噂が立つのが田舎。なので自宅で筋トレが無難なのかなー


気を許せる人と話す

気を許せる人に今の気持ちを話しましょう。一人でふさぎ込んでいると、虚無感は膨らむばかりです。

人と会い、話すことで、虚無感は和らげることができます。むなしいという今の気持ちを話すことによって、現実と向き合い、前に進んでいくきっかけをつかめるでしょう。

また、気が許せる人が何かアドバイスや今後の指針をくれるかもしれません。

寂しいことを言いますが、職場を除いたら人と会う機会があまりありません。そして職場には気を許せる人なんていません。
なのでオフ会などの交流の場は大切にしています。

ですがオフ会やイベント打ち上げ等は土曜開催なんですよねぇ。うちの職場は土曜出勤が非常に多いので今まで何度も涙を吞んで辞退しています。
自分はそういう人生を歩んでるのかなと半ば諦めてますが、でも足掻いてなんとかなるなら何とかしてみたい……!


美味しいものを食べる

美味しいものをたくさん食べることも虚無感を解消するのにおすすめです。美味しいものを食べている時、人は幸せな気分になります。

1人で家で悶々としているなら、とりあえず美味しいものをカフェやレストランに食べに行き、気分転換をしてみてください。

きっと美味しいものを食べたら「また頑張ろう」と思う活力を得られるはずです。

実は最近美味しいものを食べても「うまい!」と感じることができなくなってます。味はわかるのですが、感動はしなくなってしまいました。
なので大食いをしたり激辛料理を食べたりして達成感を得ることが多くなりました。これも虚無感の影響なのかもしれません。


好きな音楽を聴く

音楽は脳と感情にリラックス効果、リフレッシュ効果をもたらしてくれます。

好きな音楽を聴くことで、虚無感を打開することができるでしょう。

医療分野では音楽の効果を利用した「音楽療法」というものがあります。

公益財団法人長寿科学振興財団によると、音楽には不安や精神的安定、自発性・活動性の促進、表情・感情の表出、脳の活性化などの効果があるそうです。

音ゲーに触れてるので一応音楽は聴いてます。
プレーしてるとたまにゾクゾクする曲があるので、その曲は本能的に好きな曲なのだなと思ってます。聴いてゾクゾクした曲をお気に入りリストに入れてみるのも面白いかも。
ですが音ゲーを除いたら音楽にはほぼ触れてない状態。無音な空間の方がリラックスできます。


社会貢献活動をする

社会貢献活動をすることも虚無感解消に効果的です。誰かのために生きてこそ、幸福度は高く持つことができます。

社会貢献活動をする中で、人から「ありがとう」と感謝されることで、虚無感は次第になくなっていくでしょう。

休日少ないので自分の時間を優先させて下さい。
全く興味が無いというのではなく、何かきっかけがあれば参加してみてもいいかな。


日光浴をする

日光浴は、脳内でセロトニンを分泌するセロトニン神経を活性化してくれます。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれており、ストレスやメンタル不調抑制に効果的とされています。虚無感にさいなまれている人はぜひ日光浴をしてみてください。

調べてみたら日光浴の目安は15~30分の模様。
朝にそのくらいの時間の散歩が出来ればいいのですが、早朝から仕事をしているのでさすがに出勤前にそんな時間は作れません(冬は太陽のぼる前に仕事始めてます)
散歩なら『運動をする』にも当てはまるのですがそう上手くは行きませんねぇ


スキルアップに励む

スキルアップに励むのもおすすめです。

スキルアップとして資格取得や、知識を増やすために読書に励むなどするといいでしょう。

自分になかったスキルや知識が身につくと、達成感や自信を得られ、虚無感解消のきっかけになります。

資格取得は興味があるのですが休日が少ないので云々。
完全趣味で電気工事士の資格とってみたいですね。家の配線いじる程度で仕事にはしたくはないです。


虚無感と向き合う

虚無感をそのままにしておくと、うつになる可能性が高いです。虚無感をあえて受け入れて、向き合うことも解消方法です。

自分がなぜ今虚無感に陥っているのかとことん追求してみてください。虚無感を抱える理由がはっきりすれば、もやもやとした気持ちもなくなり虚無感を無くすことにつながるでしょう。

虚無感と向き合う際は、メモに今の感情や事実などを書き出してみると、現実を整理しやすくなります。この先の指針が見つかるかもしれません。

今一応虚無感の追求をしてる状態。
メモをするって一体何を書けばいいのか。


仕事に集中する

仕事に集中するのも虚無感を解消するためにおすすめです。仕事をしている間は人は無心になれます。

成果を出せば、上司や同僚からも評価され、自信を得ることにもつながります。やる気がどんどん出てくると、虚無感を感じることは徐々に減っていくでしょう。

何でストレスの最大の原因である仕事に向き合わなければいけないんですかね(愚痴)
じゃあ転職すればいいじゃんって話ですが、まさに『言うは易く行うは難し』。希望職種的にも住んでる場所的にもいい求人どころか求人自体がほとんど無いんですよね


自分が好きなことをする

自分が好きなことをとことんやりましょう。漫画を読む、釣りをする、お酒を飲む、ドライブに行くなどなんでもかまいません。

本当に好きなことをすることは、虚無感を和らげることにつながります。好きなことを続けていると、次第に虚無感を抱える暇すらなくなる可能性もあるでしょう。

休日はゲーセンに入り浸ってるので自分の好きなことはできています。
普段は休日“だけ”ゲーセンに行っているのですが、そうすると休日に色々できるはずなのに趣味に全振りすることになってしまうので、それはやめた方がいいのではと思うようになりました。(実際日曜日に家事は全くしていません)

普段の時間の使い方を見直し、平日にも鬱憤を発散できるように趣味の時間を設けてみようと思います。


瞑想をする

瞑想をすることも虚無感解消におすすめです。

瞑想にはストレス軽減、うつ病や不安の緩和、リラックス効果などがあります。

瞑想する時間があるのなら仮眠します。
蒸気でホットアイマスクを使って30分~1時間寝ればシャキッと出来ると思う


SNS断ちをする

SNS断ちもじつは人によっては虚無感解消に効果的です。SNSは様々な情報を知れる反面、ストレスや不安を抱えてしまうような情報もたくさん流れてきます。

例えば、友人の幸せそうな投稿を見て「自分は幸せでない」と比較することが、虚無感を抱える原因になるでしょう。

SNS断ちをして、自分らしい生き方を探求し、気持ちをリフレッシュさせる方法もあります。

これは今すぐにでも実践すべきことかと。
私の職場は土日休みの完全週休二日制なのにほぼ毎週土曜出勤があります。職場でXを開くと毎回休日を謳歌している方々が目に入り気が滅入ってしまいます。
なので自分の場合は金土あたりをSNS断ち期間として設けてみるのもいいかもしれません。


メモ書きをする

頭のモヤモヤをメモ書きしてみることも、虚無感を軽減するためにおすすめです。

漠然と頭の中に出てきているモヤモヤをメモに書き出すことで、意欲のない状態の原因をつかむきっかけを得られることがあります。

メモ書き時間は1日5〜10分取るようにして下さい。書き出す際に大切なことは手を止めないことです。とにかくなんでもいいので頭に浮かんだことを書き出しましょう。

そうすることで、ぼんやりとしていた虚無感の原因を見つけ、解消するきっかけを得ることができるでしょう。

メモ書きについては「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」という本に詳しく書かれています。興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

モヤモヤを書けって一体何を書けばいいんだ。
全くもってピンとこないので個人的には解消法にはならなさそうですね


note(ブログ)で発信する

自分自身の経験や考え、知識などを発信できるプラットフォームnoteを始めてみるのもおすすめです。

noteでは、自分の思いをブログのように書いたり、写真やイラストを投稿したり、動画や音楽を発信したり様々な活用方法があります。

様々な人と交流や、他の人の投稿を見ることで虚無感解消のきっかけを得ることもできるかもしれません。

noteだけでなく生配信アプリなどもリアルタイムで人と交流できるのでおすすめです。

noteは登録はしたもののちょっと複雑だなと感じ、4月末にライブドアブログでブログを作製。ちょっとは記事を書いてはいたのですが、段々と更新するのが苦痛になり数週間でやめました。
その後再びnoteに触れて記事の書き方を学び現在に至ります。

「ブログで発信する」とありますが、要するに日記をつけなさいということでしょうね。ですが文章作成は思考が停止するほど大の苦手なので毎日の更新は無理。この記事書くだけで5日以上費やした程です。

なので不定期でもいいからnoteで何か書いていけたらいいなと思ってます。
(言うだけならタダ)



まとめ

以上の解消法の中で個人的に実行に移せそうなのは
・SNS断ちをする
・note(ブログ)で発信する
の2つ。
前者は金曜午後~土曜夕方まではXのTLを封印し、後者は文章作成苦手でも最低週1でnoteに何か書くように頑張ってみます。
 
・好きな音楽を聴く
・自分が好きなことをする
は絶賛実行中なので継続して続けていけるようにしたい。せっかく車で30分弱のとこにLM設置店舗ができたのですから、時間の使い方を見直して平日にもゲーセン行けるよう工夫してみます。
 
パッと見、このnoteの主はなんか痛い人間なのかなと思われそうな内容の記事になってしましましたが、色々悩んでいるが頑張ってるというのが伝わってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?