見出し画像

一般成人男性が月にポケカに注ぎ込む金額

今回で3度目の投稿となります。kadです。
題の通り今回は私が今月1か月間でいくらカードゲームに費やしたか簡単にまとめてみようと思います。

何故こんなことをするのかというとですがただの興味本位です。ただ、最近ポケカを始めた方もポケカオタクってこれぐらい月にお金使ってるんだーみたいな感覚を得ていただければと思います。当然ながら個人差はありますが。

7月度ポケカ出費まとめ

早速ですがまとめていきましょう。

7/10 強化拡張パック伝説の鼓動発売
新弾とあり、開けて楽しそうな箱であった為結構購入しました。

マリィセット×3 6箱分33000-
バラ買い約25p 250×25 6250-

新弾開封後セキタンザンのデッキを作りたくなったのですがRRが悲しくなるぐらいカッコよくなかったのでSRを4枚集めました。

セキタンザンSR 700×4 2800-

さらにその後、近所のカードショップにてヤレユータンのURが売っていました。1枚はパックから出ていたのでもう一枚欲しいと思い購入しました。
ついでに博士の研究のSRを2枚買いました。

ヤレユータンUR 4000-
博士の研究SR 1700×2 3400-

これで新弾の欲しいカードはある程度集まりました。
ただ最近ザシアンVを多用することもありレアリティをSRにしておきたかったので買いました。

ザシアンV SR 2200×4 8800-

大きな買い物は以上となります。
ここから細かい買い物を箇条書きにしていきます。
プレマ(かっこよかった)5980-
ジュジュべハチクマンSR(欲しかった)380×2 760-
テンガン山UR(安かった)200×2 400-
パックバラ買い  160×45p 7200-
スリーブ         大体4000-

抜けもあるかもしれませんがカード絡みは以上だと思います。
集計してみましょう。
パック 7200+33000+6250=46450
シングル 1160+8800+7400+2800=20180
サプライ およそ10000

合計 76630-

自分でもお漏らししそうになる金額ですね
これに+αとして交通費や雑費がかかっているので
85000ぐらいは使っていると思われます。

最近ポケカ始めた方へ

もしこの記事を読んでお金がかかるからポケカするのやめようかな、とか思う方がいたらここから先で私が何故こんなにお金をつかってしまっているのかを弁明させていただきますのでよかったら見てください。
このゲームはすごく楽しいのでお金なんかの問題で辞めるのはよくないと思います。

安くポケカを楽しむ方法

まず一つ目あまりパックは買いすぎないこと。
これに尽きます。何故かというとパックは性質上ランダムにしかカードが排出されず欲しいカードが手に入りにくかったりだとか枚数が複数枚必要なとき集まらない可能性の方が高かったりします。ですのでパックを買いすぎることは控えましょう。

2つ目はシングルカードでカードを集めることです。
先程パックを買いすぎるなと言ったので当然のことなのですがなるべくカードを集めるために色んなカードショップで値段を比べたりなど工夫するといくらか安くはなると思います。

さらに3つ目は、レアリティにこだわりを持たないことです。
レアリティが高いカードはキラキラしててかっこよく使用者をドキドキさせてくれるのですが書いていることは全く同じなのです。そんなことにお金かけるならいっぱいデッキを作ってみましょう。

これらを実践するとある程度安く楽しめると思います。

最後に

来月は新弾の発売がないということでポケカに費やすお金が減ると思い集計してみました。
ここまで読んでくれた皆さんもどれだけ月にお金を使っているか、把握していますか?
いい機会ですので集計してみてもいいかもしれません。

何か質問事項等あればTwitter(kad__majk)までDM、リプライ等いだければ幸いです。ついでにフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?