2回めのワクチン接種

2021.8.2 mon 11:15
2度めのワクチン接種

1度目も30分待機し、今回も同じく待機。
注射自体はなんの問題もなし。痛くもなし。

14:00 接種3時間後 36.1℃
休暇を取っていたのでお昼ごはんでも食べて帰ろうかと思ったが、何かあると怖いので念のためそのまま帰る。
コンビニでサンドイッチとからあげくんとフランクフルト買って食べる。至って普通。

16:00 接種5時間後 36.6℃
腕が少し痛くなってきたが、それ以外は問題なし

夕食 食欲あり。普通。

23:00 接種12時間後 36.7℃
就寝するが、なんとなくゾワゾワ

翌2:30 接種15時間半 37.6℃
微熱出てきたので早速カロナール400mg投与

6:30 接種19時間半 36.7℃
熱下がるが身体重い。頭痛なしなので仕事出来そうかな。在宅ワーク。

だるさとゾワゾワ感はあるものの、熱は出てなかったので昼まで仕事

13:00 接種26時間 37.6℃
また熱が上がる。
食欲ないが、納豆がけオートミール食べて、カロナール400mg投与(2回目)
仕事は終わりにしました。しばらく横になろう。

16:00 接種29時間 37.2℃
寝て起きたらずいぶんと身体が軽くなっていた。微熱はまだ残っているが、何となく戦いが終わった感じがする。

その後、熱が上がる事もなく無事就寝。

恐らく私は副反応が軽かった方だと思う。
懸念していた超高熱までは出なかったし頭痛やその他の症状もほぼ無し。それでも身体は重いし、ダルいしトイレに行くのもひと苦労。

でも、本当にコロナにかかってしまったら、もっとずっと辛いはず。
無症状だから大丈夫、ではなく、無症状だからこそ恐れてほしいなぁと思う。

無症状としても、罹患した事には違いなく、後遺症のリスクもある事。
そして何より、大好きな誰かを苦しめてしまうかもしれないという大きなリスク。