見出し画像

第5期ぷりぷりーぐを終えて

ども、kachoです〜

4期を優勝で終えてインターバルを挟んで、さあ!5期開幕だ!!!!
と思っていたらいつの間にか閉幕していました(
しかも、所属しているFrom the Barrelは12位……

これだけ端折って書けばこんなものですが、前期と同様に内容は濃かったと思いますので振り返っていきたいと思います〜

5期 戦績

とりあえず、リーグ戦の戦績を振り返ってみましょ

個人成績

1節 2試合目 3着 -4.1pt
4節 2試合目 2着 +27.2pt
6節 2試合目 4着 -53.4pt
7節 1試合目 1着 +40.5pt
12節 1試合目 4着 -57.8pt

トータル 1-1-1-2 -47.6pt 個人34位

しっかり負けました……
前期でチームは優勝したものの、個人ではマイナススコアでフィニッシュ。
そのリベンジの気持ちを強く持って挑んだ結果、前期よりも負けました……
(4期 1−1−3−1 -12.6pt 個人28位)

毎試合、意味がわからないレベルで心臓バックバクだったkachoさん(
メンタルの弱さが顕著に出ていたな〜と自分でも思います。

最終盤で時間に追われてしまった……

6節の2試合目のこの局面。
持ち時間が無くなり慌てて7pを切ってしまったのはいただけません……
時間切れでノーチャンスどころか単騎にも当たらない8sが飛び出していれば……
結果的に順位点を含めて50000点の放銃は猛省しました。

このままずるずる行ってしまうのかな〜
普段ならそうだったかもしれないですが、なんと切り替えることができました!(?

From the Barrelでは節が終了する度にチームメイトのまぐろさんのご指導の元、牌譜検討をしていました。
だいたい素っ頓狂な打牌が混じりがちなkachoさん。
そんな中でトップを取った局にて……

\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーッ!!

チームメイトに言われた時はトップを取った時並みに嬉しかったです!
運に大きく左右されるゲームである中、前述した7p切りのようなミスをしていては勝てるものも勝てなくなってしまいます。
成長を実感した瞬間でした!
ちなみに最終節でラスった局も、「この局も悪くなかったよ!」と褒めていただきました!!
悔しさの方が勝りはしましたが、安定感のある麻雀を継続できて嬉しさもありました!!


チーム成績

そんなこんなで今期も足を引っ張ってしまいましたが、From the Barrelにはめちゃくちゃ心強いチームメイトがいるので問題ありません!!!!


スコア 前節差 順位間 ボーダー差 トップ差 トップ率 ラス回避率 連対率

きっつい……
まるで4期のツキの反動が来たのか???と言わんばかり。
多分そうなんだと思いますが(
という事で、From the Barrelは5期で解散ということになりました。
悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


めちゃくちゃ楽しんだぷりぷりーぐ

本戦は残念な結果になってしまいました。
そんな中で、kachoさんが全ぷりぷりーがーの中で最も5期ぷりぷりーぐを楽しんだ自信があります。
せっかくなので、これも振り返ってみます。

仮想ドラフト

5期ドラフト前に、こんふぇいと!所属のただばた大尉(@tadabata)主催の仮想ドラフトに参加する機会がありました!
その時のドラフト戦略云々は既に記事を書いていますので良かったら読んでください〜

それで、この時にkachoさんが指名した3選手……

アークKさん→Grand Oasis
大福ツバサさん→sweet sailor
デメっち☆→されど空の青さを知る

なんと、全員が指名されてぷりぷりーがーになったじゃないですか!
お三方が指名されたことが自分のことのように嬉しかったです!

で、せっかくだからこのチームkachoを活かせないかな〜と考えることに。
Mリーグで多井プロが提言していた現役仮想ドラフトを参考に、チームkachoの成績を追ってみたら面白そう!ってことで、毎節終了する度にkachoさんを含めた4人の合計成績をまとめてみることにしました!

ひょっこりデメっち☆

感覚的には箱根駅伝の関東学生連合チームのオープン参加のイメージです!
ただ成績をまとめているだけでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
大エース大福ツバサさんが爆裂して3桁ポイントを稼ぎ、エースのアークKさんが手堅くプラスを積み重ねる。
デメっち☆も初戦ラスだったけど、トップ引きまくって浮上!!
素晴らしいメンバーです!(リーダーは前述の通りです

10節終了時には「優勝あるんじゃね???」とも思っていましたが、力尽きてしまい残念ながら2位相当という結果でした。
ちなみに、最終節にチームで4試合出ないと22試合に到達しないから失格エンドもあるな?って展開も考えてました(あ

そして、メンバー3人は全員チーム入賞で残留!!!
kachoさんは残留できず!!(
ということで、チームkachoは解散です……
これからは個人ファンとして3人を応援します!!!

交流戦企画

4期でもやっていた交流戦企画。
ぷりぷりーぐの方針の一つに交流を掲げられているのは周知かと思います。
僕のぷりぷりーぐ参戦理由の大きなウェイトを占めていた色んな人にkachoを知ってもらいたい!の気持ちは5期でも変わらず、新規参戦者を中心にオファーを飛ばす日々が始まりました!……労働中にね(おい

なんかよく交流戦やってるな〜とは思われたはずです(謎自信

はい!全部で7回開催しました!!

いや〜、我ながらよくやったと思います(?

一発目はチームkachoでやるっしょ!!!ということで、仮想ドラフトを活かしまくって始めた交流戦企画。
うおおおおおおおおお!!!!
交流戦をどんどんやるぞおおおおおおおお!!!
と意気込んだ結果、後半で息切れしてしまい途端に交流戦企画の数が減ったのは内緒です(あ

とりあえず5期でチーム解散となり、一区切りということで4期5期でkachoさん主催の交流戦に参加してもらえたのだろう……と交流戦サバを見てみました。

どうやら、36人のぷりぷりーがーに参加してくださったようです!

少なくとも36人の現ぷりぷりーがー、元ぷりぷりーがーにkachoさんをダイレクトマーケティングできたってことですよね!!!!(?
ドラフトの時に、とりあえずkachoって人を知ってほしいという思いで応募して、ドラフトに参加する全チームの凸待ちに行って……とやっていましたが

これで、だいぶ知ってもらえたかな?(?

そんな自己中心的な野望を持ちながら計画していましたが、参加してくださった方々から、

「楽しかったです!!」
「お誘いありがとうございました!」
「また呼んでください!!」

というお言葉をよくいただきました!!

そんなこと言われて嬉しくなっちゃったからクソ鳴きの如くポンポン計画しちゃいました(?
こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました!

Discord呑み会

これも4期の時からやってた企画!
呑み会と言いながらも、ノープランでワチャワチャしよー!って企画です。
呑めない人とか呑みたくない人もいますからね。
kachoさんは問答無用で呑みます(あ

レッツワチャワチャ!

結局、麻雀やったり、コードネームやったり、雑談したり。
せっかくの縁でぷりぷりーがーになったわけですし、こういう交流もいいよね〜〜〜〜〜とめちゃくちゃ楽しみました!
ぷりぷりーがーの座をコミュ力で勝ち取った人ですし(?)、ワチャワチャは最高のアテでした!
眠さに負けて主催者が先にリタイアしがちだったのはすみません((


kachoさんならではの楽しみ方

kachoさんのXを見ていると「まーた、こいつ旅してるわ」と思ったことがあるかもしれません(?
これすら、ぷりぷりーぐに絡めてみよう!と思っちゃうのが旅人の性なのかもしれません(??
なので、他にはあまりない楽しみ方ということでまとめてみます。

これは4期の時からですが、必勝祈願をしに神社に行ってました!
ちょっと遠目の(あ

4期開幕節→伊勢神宮
4期最終節→熱田神宮(おみくじ大吉)
5期開幕節→橿原神宮
5期最終節→豊川稲荷(おみくじ中吉)

神頼みも大切だと各神社に祈ってきました!
ついでに各地のグルメも楽しみました〜〜!!
もちろん、参拝がメインだよ?????(だよ?
写真は貼りまくるとこっちがメインになりかねないので割愛します(


あと、5期の時に北海道に旅する機会がありまして……

旭川市高砂酒造

ドーピングを購入しました(蹴

国士無双という日本酒の存在は知っていましたが、酒蔵には初めて行きました。
大雪山系の湧き水を使った王道的な日本酒です。
実は5期1節2試合目の東一局で国士無双の一向聴まで行ったんですよね。
その後に手に入れたので間に合っていませんが、先に飲んでいたら和了ることができていたかもしれません(?



……いかがです?
まあ、kachoさんがぷりぷりーぐを最も楽しんでいる気がしますよね?(?
全部めっちゃ楽しかったです!!!


最後に……

何度も言ってますがFrom the Barrelは残留できませんでした。
チーム内VCにて、あわぺなリーダーが「本当に良いチームだった!」とおっしゃり、その一員であれたことを誇っていきたいと思います!!

それで6期はどうするのか……と思われるかもしれません。
今、タイピングしているこのタイミングでも実は迷っています。

なので、ここで決断しちゃいます!

6期はリーダーから応募します!!!

From the Barrelでの経験とチームkachoの経験(?)を融合してFrom the Barrelに負けない最高のチームを組みたいと思います!!
ダービーに参加できない立ち位置、前期参加者という既卒者扱いと逆風が吹きまくっていますが、やるだけやってみようと決心しました!
また、ぷりぷりーぐの舞台に立てるようkachoさんの良さを全面に出していきます!

その際には、ぜひお力添えをよろしくお願いします!

From the Barrel最高!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?